しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ご飯が進む味付け『フライドチキンの素』 【カルディ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、揚げ物

【フライドチキンの素】

 

「カルディ」の商品です。使ってみたのでそのレビュー。

 

 

 

❏フライドチキンは作るのも好きなので、研究がてら買ってみました。

 

■裏                 

 

 

 

■原材料               

「下味たれ」にはコショウ、オニオン、クミン などけっこう強いスパイスが多めに入ってます。

 

 

「下味たれ」と「まぶし粉」

 

 

「まぶし粉」のアップ

コショウ、バジルの細かいの。パプリカで少し赤みがかっているのがわかります。

 

 

 

 

■書いてある通り作っていきます    

・鶏肉400g

・作り方下味たれに30分以上漬けて、まぶし粉を絡めて180℃の油で揚げる

 

今回は「鶏もも」を使用し、一般的なから揚げサイズにカット。

30分漬けて粉を絡めて、だいたい4分揚げました。

 

完成

 

 

から揚げっぽい仕上がりになってしまった。

 

いつも作るときは漬け液をさっと落として、別容器に入れておいた粉をまぶして揚げます。

こちらは特に作り方の詳しい指示がなかったので、余分な下味たれをキッチンペーパーで拭き取ってそこにまぶし粉を入れました。 見ての通りべちゃっとした衣になってしまった。

 

◆まぶし粉は別容器に入れておいて、漬けておいた鶏肉をそこへいれてまぶすようにすることをおすすめします。

 

 

■肝心の味ですが、

ご飯がすすむタイプの味付け!!🍚🍚🍚

 

お酒もいいんですが、ご飯🍚の方が合います。

下味たれがスパイスが効いている味付けだったのが理由かと思います。 特にオニオンとクミン。

学生や男性が好みそうな味な気がします。 このフライドチキンの日はご飯は多めに炊いておくとよさそう。

 

 

ちなみにですが、

❏某有名ファストフード店との違いも気になると思います。

美味しいけど別物です。特に下味。

 

スーパーの惣菜でフライドチキンもありますが、そっちに近いですね。

惣菜のはブラックペッパーが効いていて衣はザクっとしたイメージがあります。お酒なら惣菜の方が合います。

ただ、ご飯🍚ならこちらの商品の方が断然合います。

 

 

 

🔴まとめ               

味は美味しいので、買って後悔しないと思います。

ご飯、もしくはお酒どちらに合わせるのかで使い分けるとよいかと思います。

 

冒頭で、「研究がてら買った」と言いましたが、下味の内容が勉強になりました。 クミンパウダーをほんの少し使うのいいなぁ✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村