しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【マッサマンカレー】世界でトップクラスのおいしさ!? 成城石井のレトルト濃厚カレー

 個人的上位にくるカレー。

どうも、しろくまスパイス】です。

 マッサマンカレーは好きなカレーTOP3に入りますね。 パクチーは苦手だけどそもそもタイ料理が好き。

 

 

 ということで今回はマッサマンカレー

f:id:shirokuma-spice:20200612050029j:plain

 

 これはタイ料理です。

見た目は日本のルーカレ―と似ていますが、全くの別物。

とろみはなく、異国の香りがします。 ピーナッツが入っているのも大きな特徴。

 

 アメリカの情報サイトが選んだ世界の食べ物50のトップになったことで、最近ではもう有名ですよね。

しかも面白いのが、本国では1部の地域でしか食べられていないマニアックな料理という点(笑)

 

 

🔴 湯せんして開封!!

f:id:shirokuma-spice:20200613042329j:plain

 ホントは別盛りがいいのでしょうが、面倒だったので……💦

 

 

🔶 香り

 八角(たぶん)の香りが漂ってきます。 これが異国っぽい香りの1因ですね。

八角苦手な人もたぶん大丈夫。 私も苦手だから(笑))

 

🔷 

じゃがいも、鶏肉、ピーナッツ、たまねぎ

 

  • 鶏肉歯がいらない柔らかさで、舌だけでほぐれます。
  • じゃがいもは、ちゃんと形を保っていて食感がありつつ、味のしみた状態

(個人的に最高の状態だと思う!)

 

  • そしてピーナッツ!!

「あってもなくてもいいかなー」 と思う人もいるでしょう。

 しかし!!

ないとないで寂しい。 何とも言えないアクセントなのです。

 

🔶 

 くどくなくサラッとペロッと食べられちゃいます。

辛みはあまりなく、どっちかといえば甘めのカレー。

ココナッツミルクを多く使っているわけですが、重くないしココナッツミルクの風味も強くないので、ココナッツが苦手な方でも食べられそうです。

 インドカレーのようにスパイシーではなく、異国の香りのする煮込み料理といった感じ。

説明が難しいですが、タイカレーは現地ではカレーではないので、いわゆるスパイシーなカレーとは別物です。

どっちかといえば女性が好きそうな感じですね。

 

 

 世界の料理の中でランキングに載ったマッサマンカレー

1度くらい食べてみる価値はあり!!

 「……タイ料理屋にいくのは勇気がいる」

ならレトルトで試してみてはどうでしょう?? ペーストより楽だし(笑)

 もちろんマッサマンカレー好きもぜひ!!

じゃがいもがめっちゃうまいから!!

 

しろくまスパイス】でした。ばーい🐻