しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【おから】白和え風 おからとスパイスの野菜漬 スパイスだけど素朴でおいしい!!

 白和えで……漬ける……??

どうも、しろくまスパイス】です。

 恐らくタイトルに『謎』を持って来てくれたと思います。

まぁ謎ですよね(笑)

 

 創作ですし料理名に悩みました。

見た目は白和えっぽく、調理は漬ける感じ。 ってことでそのまんま。

 

 では早速!!

f:id:shirokuma-spice:20200817010822j:plain

 

 こんな感じ。 大体わかりましたよね。(……はい??)

 

 ふざけてないでざっくり言うと、

おから、スパイスを炒めて、そこに加熱した野菜を突っ込んで、一晩置く。 終わり。

 

 

 ぬか漬けが近いですかね。

おからとスパイス、あとココナッツの風味がじんわりと野菜に染みてる。

 白和えや漬物ほど水分はなく、素朴な優しい風味。

(水分量の調節は可能。 パサつかせず、白和えみたいにする方法は後ほど)

 

 リメイクも可能で、『おからハンバーグ』『おからコロッケ』などなど、おから料理にもできます。

 

 白和えやぬか漬けというと、子どもや若者には人気がないですが、これならココナッツで子どもも食べやすいかも。 若者にはスパイス多めにしたら、おつまみになるかも。

 

 

【白和え風 おからとスパイスの野菜漬】

 

  具かぼちゃで1/2コ分ほど

  Sはシード

《材料》

  • 米油          大4
  • クミンS        小2
  • フェンネルS      小1
  • マスタードS      小1/2

  • アジョワン(ハーブ系) 一つまみ
  • コリアンダーP     小1
  • カイエンペッパー    小1/4
  • ココナッツロング    大1
  • おから(生)      400g
  • 塩           小1/2

 

  • 野菜(お好み)     かぼちゃ1/2コ分くらい

©

  • ココナッツミルク    適量
  • 無糖ヨーグルト     適量
  • 塩           適量

 

 

《作り方》

  1. 野菜を1口大にカットし、レンジで火を通しておく。
  2. マスタード1粒をフライパンで熱し、マスタードが弾けたら残りのスパイスを入れる。 ※深く大き目のフライパン
  3. フェンネルSが色付いたら、を全て加える。 おからから湯気が出るまで混ぜながら加熱。
  4. 3を半量保存容器に移し、1を載せ、残りの半量を被せる。 (つまり野菜を埋める) 落としラップをして、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。
  5. 1晩寝かせたら完成。
  6. 食べるときに食べる分だけ取り、©と混ぜ合わせて好みの水分量にしてください。

 

 

🔵 ポイント

 

  • 水分量を減らして日持ち

   おからを炒め、パラパラの状態で保存させ、食べるときに食べるだけ取る。

  日持ちさせるコツです。 スパイスに防腐作用もありますね。 3、4日くらい大丈夫。

 

   スーパーで売っているおからは結構な量あるので、今回このようにしました。 なので2日以内に食べるなら©も混ぜといてOK。

 

   さすがにパサつくので食べる直前用に©を加えてますが、牛乳、豆乳などでもOKです。

 

  • ハーブはお好みで

   今回はアジョワンという香りの強いハーブを使いました。 タイム、オレガノなどでもOK。 家にあるものを加えてみてください。

   フレッシュのパクチーを仕上げに盛ってもOK

 

   カイエンペッパーはなくてもOK

 

  • おから部分はリメイク可能   

   「おから全部食べるのはきつい」 そういうときはリメイク!!

  《挽肉と混ぜてハンバーグ》《豆腐と混ぜておからハンバーグ

  《じゃがいもや豆腐と混ぜてコロッケ》《パン粉代わりにグラタン

 

  などなど、いろいろできます✨

 今回はスパイスと塩使ってますが、ドーナツ、クッキーなどおかしにもできますね。

 

 栄養バランスがよく、食物繊維が豊富な【おから】

たまに摂っていきたいものですね🐻