しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【実験】 じゃがいもとスパイス・ハーブの相性 パウダー編

 最近は日本酒のことばかり(笑)

どうも、しろくまスパイス】です。

 久しぶりのスパイス記事ですね。

誕生日があったりなどで日本酒を多く買ってました。 行った酒屋さんは種類豊富で安いので通っちゃいそう(笑)

 

 

 ではでは今回はこの前もやった、じゃがいもとスパイスだけでシンプルに食べてみる【実験】

前は《ホール》でしたが、今回は《パウダー》

 9種類食べていきますよ!!

 

 

🔴 実験内容

  • 米油を熱し、そこへ各スパイスを加えて軽く熱する
  • じゃがいもはレンチンし、薄めに塩する
  • スパイス油にじゃがいもをつけて食べる

(じゃがいもは今回『インカのめざめ』という栗に似た甘味の品種)

 

 

f:id:shirokuma-spice:20200610153151j:plain

 油、スパイス熱して

f:id:shirokuma-spice:20200610153219j:plain

 じゃがいもつける

f:id:shirokuma-spice:20200610154356j:plain

 種類と配置はこんな感じ (ぶれてた……)

 

 

 

🔵 実験結果

 左上から順に

 

    単体でおいしいものではない

    いろんな調味料にちょい足しすると使いやすい

 

  • パプリカ ○

    辛くない豆板醤のような風味

    カレーで使うとわかりづらいが、こうしてシンプルに食べると、やっぱり唐辛子の風味だなぁーと痛感する

    油・パプリカ・他スパイスや野菜などで緩いペーストを作り、肉などを漬けてタンドリーチキンのように仕上げるとおいしそう

 

  • カイエン ○

    ラー油

    風味がしっかり出るほど入れると食べれないのでパプリカを補助で使おう

    ラー油がないときに即席で作れるラー油として

 

    The・エスニック という風味

   ココナッツ、ナンプラーをプラスするだけで、エスニック好きにはたまらない味

   油、コリアンダー、ココナッツ、ナンプラーで野菜や肉を和えるだけで簡単な料理ができる

 

  • クミン ◎

    シードで食べたときと違い、パウダーだと物足りなさを感じなかった

   安定のおいしさ

 

  • カルダモン △

    ビミョー

    単体だと尖った印象。 バターやシナモンなどと組み合わせたい

    サツマイモの方が相性いい

 

  • フェヌグリーク ✖

    消えない苦みとなんとなく嫌な風味

   もはや罰ゲーム

    アチャールで砂糖や酢と使うとアクセントでおいしいが、他の使い方はまだよくわからない

 

  • メース ◎

    (ナツメグとほぼ同じ香りのスパイス)

    意外とおいしく、可能性を感じた

    《香ばしさ・スパイシーさ・爽やかさ》が良い

    ハンバーグに入れることが多いが、油で熱すると印象が変わるのかも

 

   今回のじゃがいものように味の濃い品種なら、単体でおいしい

  普通のじゃがいもなら、補助で使う方がいいかも