しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【リコリス】をホワイトリカーで漬ける!! 別名【甘草】の通り甘い!! けど注意大なスパイス!?!?

 リコリスってなんか響きがいい

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 今回のはカンゾウの方ですが、ヒガンバナカンゾウというそう💡

 

 てことで今回はリコリス

f:id:shirokuma-spice:20201020220103j:plain

 別名 【甘草】(カンゾウ

 

低木で、部位地下茎、根

中国やヨーロッパで1000年以上も前から栽培されてきました。

咳、痰、便秘に効果あり。

 

 

🔴 まずホワイトリカーに漬けた感想ですが、

ヤバイ……!!

 

 というのも危険な方のヤバイです。 かなり注意が必要なスパイスです。

 

 まずそのまま食べてみたのですが、ビックリ! 

で、お酒に漬けても、というか漬けることでより衝撃は増します。

 

🔴 何がヤバいって……

 

消えない甘味と苦み

 

 匂いは土っぽくて、スパイスというより漢方の方が合う印象。

でも食べてみたら甘い。 砂糖を食べてるくらいの甘味があります。

 めっちゃ甘いじゃん!! と衝撃を受けていると、次に苦みがきます。

強い甘味と苦みで舌が耐えられなくなって、口をゆすぎますが全く消えません……(+o+)

 

 私はスパイスを買ったらまずそのまま食べてみるのですが、リコリスは皆さん真似しないことをオススメします。 ちょっとした罰ゲーム並みのインパクトですよ……(笑)

 

 アニスというスパイスも甘いので似ているのかと思いましたが違いました。

アニスの倍くらい甘く、土っぽい香り。

後味に甘味、苦みが強烈に残ります

 

つまり、

 量には注意

 

 

🔵 ホワイトリカーに漬けた感想

f:id:shirokuma-spice:20201020220051j:plain

 そのまま食べたより強烈です(笑)

2日間でホワイトリカーに甘み、苦みがしっかり移りました。

 

  • 世界ではこんな使い方を

 リキュールの香りづけ、ラスエルハヌート(スパイスミックス)の1つ、五香粉しょうゆにちょい足し、スープストック、マリネ、アイスクリーム

などに使われるそう

 

 使い方としては、

粉末にしてごく少量使うのが1番使いやすいかもしれないですね。

 

 

 このスパイスはかなり試してみる必要がありそうなので、これからいい使い方を時間をかけて探したいと思います(笑)

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻