しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

カラムーチョがシビれるぅ【花椒風味】

 辛さの耐性って、辛みの種類で変わるよね。

どうも、しろくまスパイス】です。

みなさんは辛さに強いですか? 私は中辛が限度です。

 

 辛さの種類って主に、ストレートな辛さと、舌が痺れる辛さがありますよね。

今日はその中から、痺れる辛さのおやつの紹介です。

f:id:shirokuma-spice:20200329010303j:plain

 

 『カラムーチョ 花椒味』

 

 まず食べてみた感想から。

『めっちゃ刺激的!!』

 すごく辛い! 口に入れた2秒後くらいから花椒の香りがしっかり広がる……ということは大量に使われているということ。
 けれど食べていると徐々に慣れてくる。


個人的には、唐辛子のおやつよりは食べやすくて、食べきれました。
 味は、花椒インパクトが強くてあまり覚えていない……。けど、おいしかった印象が残ってます(笑)

 

 

 

「ところで、花椒ってなに?」

 

 花椒(ホワジャオ)といのは、中国の山椒です。

麻婆豆腐にかかっている茶色の粉末。アレが痺れの正体ですね。

 痺れる辛さが強く、文字通り花のような芳香。

なのでホールの状態で複数口に含むと、具合が悪くなります(笑)

それくらいホールだと香りが強烈。パウダーだと大丈夫ですよ。

 

 ちなみにホールは、肉と一緒に煮たり炒めたりして使います。

ただ、食べるときに除けるのが面倒なので、煮るときは先に花椒のホールだけ煮て風味を抽出してます。飲んでいると、なんとなく舌が痺れてくる、そんな中華っぽい華やかな香りのあっさりスープができます。

  

 

 

 なかなか花椒をこれだけ前面に出した商品はありません。

チャレンジしてみるのもアリではないでしょうか!? 100円もしないですからね。(コラボしてるスーパー限定商品かも)

 ご飯にふりかけたり、麻婆豆腐にふりかけたり、サラダにふりかけたり。

そんな使い方もアリだと思います!

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。