しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

豚肉とスパイス・ハーブの相性2【実験】

 風が常温。いよいよ春って感じですねぇ。

どうも、しろくまスパイス】です。

暖かくなってきたのでタイヤ交換をしたい、車を洗いたい。同じ思いの人は多いんじゃいでしょうか?

 

 さて今回は、以前やった実験の第2回です。

 初回は、豚肉にパウダースパイスをつけて焼いて食べましたが、今回はホールスパイスをつけて焼いて食べました。

 

 単体でもおいしいのか?

 どう使えばおいしくなりそうか?

など考えていきますよ!

 

  • 今回使ったホールスパイスの紹介
  • 食べてみての感想

 

 

f:id:shirokuma-spice:20200326234632p:plain

 

今回使ったホールスパイスの紹介

 

  • クミンシード

    カレーといえば? の香りのするスパイス

  • ロイヤルクミンシード

    クミンと似ているが別物。クミンにはない清涼感あり。

    カレーの香りがするらしいが、個人的には灯油チックな香り。

    クセが強いが口臭予防にテキメン。

    クミンシードに似た見た目。料理・パン・デザートと用途が豊富。

  • カルダモン

    『スパイスの女王』と呼ばれるだけの高貴で華やかな香り。あと高価。

    見た目はブラックペッパー、香りはクローブに近い。

    刺激的な辛み。

    まろやかな辛さ。

  • カスリメティ

    フェヌグリークの葉の部分。甘苦い。

 

 

 

食べてみての感想

 

 今回は豚モモ肉。

塩だけして、片面にホールスパイスをつけました。で、ホールスパイスを下にして蓋をして焼きました。

 

 手書きですが、配置はこんな感じ。

f:id:shirokuma-spice:20200326221337j:plainf:id:shirokuma-spice:20200326222040j:plain

 

 

 では感想を、左から下の順に。

 

  • クミンシード  

    おいしいが、どこか物足りなさを感じた。

    他スパイスや調味料と合わせても負けない強い香りがあるため、

   いつもの料理へ、ちょい足しするのに向いていそう。

 

  • ロイヤルクミンシード  

    クミンより香りは弱いものの、清涼感があって物足りなさは感じなかった。

 

    ワイルドな香りづけに最適。漬けておくときにも使える。

 

    しっかり炒めると、クセが違う別の香ばしい香りに変化する。

   個人的には、鶏肉に合わせるのが好き。

 

    おいしくもマズくもない。

   洋がらしも合わせるとおいしそうかも。

 

  • カルダモン  

    サヤの中の種のみ使用。

   すごく華やか。しかしカルダモンの香りが強すぎる。

   パウダー同様、単体で素材と食べるのは向いていない。煮込み向き?

 

    粒を粗く潰して使った。

   おいしくもマズくもない。

   縁の下の力持ちとして使うといいかも。楽器でいうベース。

 

  • ブラウンマスタードシード  

    苦みしか感じなかった。

   ソテーにはおすすめしない。漬けたりカレーに使おう。

 

    ブラウンマスタード同様。

 

  • カスリメティ  

    おいしいが単体だと風味が強い。

   ターメリックもつけるとおいしそう。淡泊な身に合う。

 

 

 

しろくまの余談

 今回10種試してみましたが、どうでしたでしょうか?

やっぱりクミンシードは使いやすいですね。アクセントに最適✨

 

 ロイヤルクミンの方は聞いたことがない人が多いかもしれませんね。クミンより小さくて高価で、香りがちょっと違うんです。

 カレーではなく、それ以外の炒め物などスパイシーな料理にはロイヤルクミンが向いていることも。小さいので口に残りにくかったり、香りが強すぎないので飽きにくいです。

ネットで販売していますが、売り切れの多い商品ですので、見つけた際は買ってみてはいかがでしょう?

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻