しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

辛み・酸味・クリーミー! 【グリーンカレー】

 ほどほどの辛みと酸味ってなんでクセになるんだろう……。

どうも、しろくまスパイス】です。

 突然ですが、『タイカレーといえば』

が有名かと思います。

 

その中で、今回作ったカレーはグリーンカレー!!

f:id:shirokuma-spice:20200113011801j:plain

ペーストから作ったのですが、グリーンが足らなかった……。そしてめちゃめちゃ辛かった! 改善点もお話したいと思います。

 

 まずはタイカレーについてお話したいと思います。実は……

カレーではありません。

……冗談じゃありませんよ? タイではカレーという認識はないそうです。またインドカレーとも大きく異なります。

 

『どんな料理?』

 端的にいえば、ココナッツミルクと独特なハーブでできたスープ。近い料理だと、スープカレーでしょうか。具は、たんぱくな鶏や魚が多く、野菜は基本なんでも。味は、辛くて爽やかでマイルド。トムヤムクンに似た雰囲気があります。

クセの強い、ナンプラーという魚醤も使われますが、1番の特徴はやはりハーブでしょうか。個人的にマックルーの葉がポイントかと。トムヤムクンにも入ってるやつですね。あとはレモングラスという、見た目は太いニラ、香りはレモンなハーブ。

 (マックルー……別名《カフィアライム》《コブミカン》 実はライムのような見た目で、葉は小さいローリエが2枚つながったような八の字形。 ちなみに、カフィアというのは一部の地域で蔑称として使われるので、マックルーと呼ぶのが無難)

f:id:shirokuma-spice:20200113012441j:plain我が家の仲間。

緑の葉がマックルーの葉。下の黄緑のがレモングラス(根本部分。上部のニラみたいな葉は切ってます)。

 

 

 とまぁ、レッドが辛いのは想像つくと思いますが、知らずにグリーンを食べると驚くかと思います。青唐辛子恐るべし……(笑)

 てなところで、作っていきたいと思います!

フレッシュのマックルーの葉、青唐辛子が手に入らない場合は、市販のグリーンカレーペーストを使うといいですよ。とはいえマックルーは普通、家にあるものではないですが(笑)

 

 

(S……シード。P……パウダー)無くてもOKは

 

    【グリーンカレー】    4皿分

A《ペースト用》

 クミンS                  小0.2

 フェンネルS                ひとつまみ

 コリアンダーP               小0.4

 たまねぎ                  中0.5個

 にんにく                  2片

 しょうが                  1片

 青唐辛子(ざく切り)            3本

 シシトウ(もしくはピーマン)(ざく切り)  10本

 バジル                   10枚

 砂糖                    小1

 塩辛                    小2

 

 油(好きなもの)              大2

 鶏むね肉(1口大)             1枚(1かたまり)

 じゃがいも(1口大)            小2個

 たまねぎ(2cm角)            中0.5個

 ココナッツミルク              400ml

 水                     100ml

 ナンプラー                 小1

 マックルーの葉               2枚

 レモングラス(押し潰す)           2本

 バジル(大き目にちぎる)           10枚

 

《手順》

  1. Aをミキサーにかける。分量外の水を少々加えると回りやすい。市販を使う場合は省略。

    f:id:shirokuma-spice:20200113163425j:plain

    f:id:shirokuma-spice:20200113163126j:plainミキサーじゃないので粗めです。

  2. 鍋に油を入れ、中火温まったら1を加える。ねっとりすればOK。はねるので注意。
  3. 肉、野菜を加え、肉の表面が白っぽくなればOK。

    f:id:shirokuma-spice:20200113163648j:plain


    f:id:shirokuma-spice:20200113163754j:plain

  4. ココナッツミルク、水を加え、1度沸かせる。
  5. ナンプラー、マックルーの葉、レモングラスを加え、15分ほど煮る。
  6. 塩味を調整し、バジルを加えてさっと混ぜれば完成!!

 

 ご飯にかけたり、別盛りにしてもOKです。好きな人はパクチーを盛り付けると見た目も味もよくなります。マックルーの葉とレモングラスは食べるとき取り除いてね。

 

最後に

 今回は時期的に使ってませんが、パプリカやナスもよく合います。夏野菜は彩がよくてキレイですよね。あとは鶏の代わりに白身魚でもおいしいですよ。

 写真だと青唐辛子が5本ですが、めちゃめちゃ辛かったのでレシピでは減らしてシシトウを加えました。(私はカレー屋の中辛でギリなレベルです)

 もっと濃いグリーンを出したい場合は、小松菜の葉など緑色の野菜をペーストに足すといいですよ。もしくはパクチーを入れてね。

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。