しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

おやつ? カレー? いいえ、【パイナップルチャリ】です。

 録画が溜まっていく一方の毎日。1日って短い……(笑)

どうも、しろくまスパイス】です。

 

 今日はみんな大好き【パイナップルチャリ】のお話。

……知らない? それはもったいない!(笑)

簡単にいうと、箸休め。和食でいう漬物みたいな立ち位置。

味は、甘くてスパイシー。主にターメリック

 

「パイナップルでスパイシー? うぇーちょっと……」

 

 そう思ったあなた! これが意外といけるんです!! 好き嫌いがそんな分かれないと思います。舌がしびれる感じもなし。

私も最初は疑っていました(笑) 不安な気持ちで作り、食べるまでドキドキ……。食べたら、おっ、おいしい!

f:id:shirokuma-spice:20200111004153j:plain

キレイな黄色~✨ ポテサラじゃないですよー(笑)

 

 

      『パイナップルチャリ』

                              無くてもOKは緑

 

 パイナップル(1.5cm)           450g(正味)約1個分

A《下ゆで》

 ターメリック                  小1

 塩                       小1

 水                       600ml

 青唐辛子                    1本

 

B《煮込み》ミキサーにかけてもかけなくてもOK

 ココナッツロング                120g

 ココナッツミルク                150ml

 水                       400ml

 ターメリック                  小1

 マスタードシード                小1

 クミンシード                  小0.5

 カルダモン                   3粒

 砂糖                      大5

 

 プレーンヨーグルト(かき混ぜてなめらかに)   200g

 

C《おかず感を出したいとき、甘いのが苦手な場合》ヨーグルトを入れる前に

 油                       大1

 マスタードシード                小0.5

 たまねぎ(薄切り)               0.4個

 赤唐辛子                    2本

 

 

手順

《下準備》

  1. パイナップルは皮と芯をとり、4分割して1.5cmのくし形に。皮は大根のように少し厚めにむく。芯は中心の白っぽく硬い部分。煮るので多少残っててもOK。
  2. Bをボウルに。なめらかな食感にしたい場合はミキサーにかける。その場合はカルダモンを割って種のみ使う。

    f:id:shirokuma-spice:20200110223241j:plain


    《煮る》
  3. 1とAを鍋に入れ中火にかけ、水分がほぼなくなるまで煮る。

    f:id:shirokuma-spice:20200110224218j:plain

  4. 2を加え、また水分をとばす。20分くらい。

    f:id:shirokuma-spice:20200110225016j:plain

  5. ヨーグルトを加えて5分ほど煮る。余分な水分がなくなれば完成。 Cを加える場合はヨーグルトの前に。 別の鍋に油を熱しマスタードシードを加える。パチパチはじけ始めたら残りの材料を加え、たまねぎが薄く色づいたら油ごと煮込んでいる鍋へ。

    f:id:shirokuma-spice:20200110225643j:plain

     きれいな容器に入れ、落としラップ(密着)をして荒熱をとる。その後、冷蔵庫へ。
    こうすると傷みづらく長持ちします。5日くらい大丈夫。パイナップル1個使うと結構な量ですし、1度にたくさん食べるものでもないですしね。空気に触れさせないというのがポイント。

  ちなみに青唐辛子ですが、入ると味がしまります。酢漬けのものを盛り付けてもおいしい!

 

《アレンジ》

 ホットケーキにのせたり、パウンドケーキに混ぜたり、甘いものなのでスイーツに使ってもOKです。パウンドケーキというと難しそうですが、卵・粉・砂糖を混ぜてフライパンで蒸し焼きするだけでもおいしいですよ。休みの朝よくやってます(笑)

あとは豚肉ステーキのソース代わりに一緒に食べたり。意外かもしれませんが豚肉ってフルーツと相性がいいんですよ。パイナップル入りの酢豚ありますよね。つまり、そういうことです(笑)

アレンジの場合のワンランクアップポイント。合わせるものにもココナッツやスパイスを使うと馴染みがよくなります。カレーにターメリックご飯みたいな。

 

最後に

  どうでしょうか? 黄色がキレイな南国感のある料理ですよね。

私はミキサーにかけずにココナッツロングの食感を楽しむのが好きで、そのまま煮込んでます。ミキサーにかけた場合は、もっと食べやすくてまとまった味になると思います。お好みでどうぞ!

ではでは【しろくまスパイス】でした。ばーい。