しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

タイ料理の必需品【レモングラス、マックルー】

 ハーブは心の癒し。

どうも、しろくまスパイス】です。

ハーブの匂いって落ち着きますよね。実際にそういう効果のあるハーブも多いそう。そんなハーブの中から前回に続いてこの2つ。

レモングラス、マックルー』

 

 使い方や、栽培するときのアドバイスを話していこうと思います。といってもほぼ手のかからない植物ですが(笑) 乾燥させたものも売っていますが、フレッシュのものは風味が格別なので、エスニックが好きな方はぜひ!

 

レモングラス

香り    名前の通りレモンのような爽やかな香り

        レモンにしょうがを少し足したような香り。少し甘みもある。

見た目  噴水のように広がる草で、1.5mにもなる。サトウキビを連想させる

       葉のつき方。

使用法  タイやベトナム料理に。鶏、牛、シーフードによく合う。煮込み、蒸し

       料理、カレー、スープなどに使える。肉の臭み消しにも。

       生・ドライ・パウダーでも。ハーブティーもおすすめ。

       精油は、石鹸、キャンドル、防虫剤、香水に。

       マッサージオイル、アロマテラピーにも。

効能    ビタミンA・B群・Cが含まれている。強い抗菌・抗真菌作用がある。

       不安・不眠の解消。

       (ビタミンB群は様々な代謝を助ける。真菌はカビなど)

f:id:shirokuma-spice:20200116005636j:plain

 越冬のため、葉先は切り落としてます。それでも40cmくらい。

 

栽培したいとき

  ネットで売っており、1苗300円程度からの購入ができます。水はほとんどやらなくていいですし、虫がついたり病気になったりしにくく初心者でも問題なしです。ただ寒さには弱いです。最低でも10℃必要。越冬させる場合おおまかにですが、関東より北だと室内に移しましょう。関東より南なら、外に植えていても寒さ対策をすれば大丈夫。水のやりすぎや水はけの悪さには注意です。

ちなみに私は苗を買ってビニールハウスで育てましたが、ほぼほったらかしでビックリするくらい育ちました。数か月でたぶん苗の8倍くらいの大きさ(笑)

 

 

《マックルー》

 別名カフィア・ライムコブミカンバイマックルーはコブミカンの葉の意。

香り     柑橘系の香り。
      
見た目   葉は八の字形。2枚の葉が連なっている。

       実はカボスに似ている。
     
使用法  タイ、ベトナム以外に、インドネシアラオスカンボジア

      クレオール、マレーシア料理に使われる。

       おそらく最も代表的な料理は、トムヤムクン

       相性のいい食材は、ジンジャー、ガーリック、コリアンダー

      チリペッパー、ココナッツミルク、鶏、魚、甲殻類

       ローリエのように煮て香りを移して使い、食べることはない。
       
効能    ビタミンA・Cが豊富。抗炎症作用、抗菌作用。

       免疫力を高めたいとき、風邪をひいたときによい。

       (ビタミンCは老化を防いだり風邪予防に。ビタミンAは目に良い)

f:id:shirokuma-spice:20200116010143j:plain

 変わった葉ですよね~。あと、トゲ見えますか? これがなかなか痛い……。


栽培したいとき

  ネットで1苗1000円程度から購入できます。木なので成長速度は遅いですが、いくらか育てば簡単にはダメにならないです。なのでレモングラス同様、初心者でも育てやすいですが、同じく寒さに弱いので注意。

 実は数年経たないとつきません。葉はある程度成長したら少しずつ使えます。木にはトゲがあるので注意。

 ちなみに私はネットで買い、鉢で育てています。たまの水やりくらいしかしていませんが、順調に育ってます。

 

最後に

 家庭菜園に興味のある方、いかがでしょうか? 野菜だと虫がついて葉がダメになったりありますが、彼らはたくましいので(笑)

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。