しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

スパイスの王様【コショウ】

 カラオケって楽しい。歌って魂。

どうも、しろくまスパイス】です。

今年初カラオケ行ってきました。調べるとちょうど1年前も行ってたからビックリ(笑)

 

 今回はおそらく最もポピュラーなスパイス【コショウ】についてのお話です。コショウといえば何をイメージするでしょうか? 塩コショウ、ラーメンこしょうがポピュラーでしょうか。料理にこだわっている人なら、ホールを挽いたり、ブラックやホワイト、あとグリーンを使ったり。

 下味に使ったりなどよく使うコショウですが、色による違いや作られ方ってあまり知らないもの。

 

 そこで、

  • 作られ方
  • 色による違い
  • コショウの商品

について解説したいと思います。

 

 

作られ方

 つる性の植物なので、支柱に巻き付いて成長させます。

実は海ブドウに似ています。たくさんの実が細長くつくかんじ。で、これを収穫し乾燥させます。

 

色による違い

 まず種類ですが、ブラック、ホワイト、グリーンがあります。

ピンクとレッドもありますが、あれは別種です。ピンクペッパーは辛みがなく華やかな香りで、形はコショウと似ています。レッドペッパーは唐辛子のことですね。ちなみにピーマンやししとうがグリーンペッパーと呼ばれることもあります。

 じゃあブラック、ホワイト、グリーンの違いはというと、元は全て同じものなんです。違いは収穫のタイミング

グリーン(未熟)➡ ブラック(熟しかけ)➡ ホワイト(完熟、表皮とる)

てな感じです。

  • ブラック    最も使われている色。キリッとスパイシーな辛み。

            によく合う。特に牛や羊、ジビエ

            味、クセの強いものに。

 

  • ホワイト    ブラックよりやわらかな香りと辛み。

            魚介によく合う。

            淡泊な食材に。

 

  • グリーン    爽やかな香り、辛み。

            肉も魚介にも。万能。

            塩漬け、酢漬けや、ドレッシングに使ったり。

 

コショウの商品

  • 塩コショウ       塩と粉末コショウ、そのほかにガーリックパウダーやアミノ酸(うま味成分)などが配合されています。料理初心者や苦手な人、簡単に済ませたいときに便利な混合調味料ですね。
  • ミックスペッパー   ブラック・ホワイト・グリーン・ピンクペッパーの4種。どんな料理にも合うので使い勝手がいいし、おいしい
  • ラーメンコショー   塩コショウ同様に、粉末コショウのほかガーリック・オニオンパウダーなどが含まれています。
  • 粉末タイプ       粗びきよりも辛みを感じやすい。スープにおすすめ。
  • ホール          香りが残っているため、フレッシュは香り、辛み。ホールを挽いて使うのが理想的。

 

 こんなところかと思います。〇〇が配合されている、なんて書きましたが、商品によっては異なるので、買うときは商品の裏の原材料を確認するのがいいですね。というかクセにすると、意外な食品にいろんなものが入っててビックリ! ってことがあって、慎重に選ぶようになります(体験談) アレルギーある人なんかはすごい共感してくれるんじゃないでしょうか?

 

最後に

 普段何気なく使っているコショウ。しかし奥が深いんです。侮るなかれ(笑)

あ、そうそう、実験したことがあって。ブラック、ホワイト、グリーンでそれぞれでハンバーグ作ったんです。そしたらホワイトのはイマイチでした。香りが合ってない感じでしたね。ブラックとグリーンはおいしかったです。

ではでは【しろくまスパイス】でした。ばーい。