しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【クリスマスツリー型ポテサラ】 見た目・味・満足度★

みなさんクリスマスは楽しみですか? ふんふん、そうですか。へー……。

どうも、特に予定のないしろくまスパイス】です(笑)

 

 クリスマスといえば、特別な食事とケーキですよね。

家族で家パーティー、もしくは私と同じく自炊する人におすすめしたいクリスマス料理をご紹介したいと思います。

しかも簡単。

定番料理をクリスマス風にアレンジしただけの、かわいい料理です。

 

 とりあえず写真どーん。

f:id:shirokuma-spice:20191212010332j:plain

シンプルだけどかわいいでしょ?

 

クリスマスツリー型の『ポテサラです🎄

リース型なんかもおすすめ✨

 

 

実は立体的でボリュームがあります(笑)

f:id:shirokuma-spice:20191212210100j:plain

 

作り方は簡単

ポテサラの表面にブロッコリーの芽の部分をかけるだけ!!

 

 

ポテサラのアレンジとしてスパイスを使ってます。 これがまた合う

もちろんノーマルのポテサラでも作れますし、「ノーマルなポテサラに飽きた」という人はスパイシーにしてみてください

 

 

  🎄クリスマスツリー型ポテサラ🎄

 

《分量》  4人分

  • じゃがいも            中3個
  • マヨネーズ            大2

 

  • ココナッツロング         小0,4
  • クミンシード           小0,3
  • クミンパウダー          小0,2
  • コリアンダーパウダー       小0,2
  • ターメリックパウダー       小0,1

 

  • 塩                適量

 

飾りブロッコリー以外はお好みで)

  • ブロッコリー           0,3房
  • パプリカ             0,3個
  • ピンクペッパー          適量
  • ココナッツロング(ファイン)   適量
  • 粉チーズ             適量
  • クラッカー            3枚

 

 

《作り方》

  1. じゃがいも、ブロッコリーをレンジにかける。
  2. をフライパンでさっと乾煎りする。(カレー粉でもOK)
  3. マヨネーズと乾煎りしたを合わせる。
  4. じゃがいもを潰して粗熱がとれたらと合わせ、で味を調える。
  5. 皿に盛りつけ、表面にマヨネーズ(分量外)を薄く塗り、切り落としたブロッコリーの芽をつける。
  6. クラッカーで木の幹を作り、パプリカとピンクペッパーで飾り付け。
  7. ココナッツロングと粉チーズを振りかけて、雪っぽく。

 

まろやかにスパイス香るポテサラの完成!✨

 

 

飾り付けはお好きなものを使ってみてください。クラッカーは今回お米のものを使っていますが、なんでもOK

ちなみにブロッコリーの茎はクラッカーの下に隠してます(笑)

 

 

ポイント

粉チーズを使う場合は、マヨネーズと塩は少し控え目に。

クラッカーは湿気るので食べる直前に。

 

 

 

🔴おまけ

ピンクペッパーとココナッツロングって何?

あまり聞きなれない食材ですよね。けれど普段使いもできるんですよ。

 

ピンクペッパー

名前にペッパーとあるだけあって、黒コショウと形状が似ています。

しかし辛みはありません。

華やかな香りで、わずかに甘味があり、前菜やサラダにトッピングすると見た目も華やかになります。

 

 

ココナッツロング

某ドーナツ屋のチョコレートドーナツにまぶしてある白いアレです。 ココナッツを細切りにしたもの。

似たものにココナッツファインがありますが、あれは粗びきにしたもの。

 

食物繊維が豊富で、他にもミネラルが豊富だったり栄養たっぷり。

ヨーグルトに入れたり、パン粉の代わりにもなりますよ! 海鮮のフライとか美味しい✨

 

 

 

🔴まとめ               

普段の料理も工夫次第でけっこう印象が変わります。

 

自分好みのクリスマスツリー🎄を作ってみてね!!

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村