しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

卵焼き器で作る簡単【ブッシュドノエル】 スパイスとナッツで甘くないのもアリ!? もちろん甘いのもできます!!

 クリスマスといえば……??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 そうですね、筋トレですね!! ……はい('ω')

最近プロテインを3連チャンでしたが、安心してください、今回はスパイスの記事。

そしてなにより【クリスマス】にピッタリな簡単レシピです!!🎄

 

 

『ブッシュドノエル』を簡単に作ります。

卵焼きを作ったことがあればサクッと作れちゃう。

作ったことなくても簡単

 

おもしろいのが、甘くなくて映える料理であること。

 

ブッシュドノエルは食後のデザートとして食べるものですが、今回は料理にしました。

(もちろん甘くするのも可能です)

f:id:shirokuma-spice:20201223010102j:plain

 

作り方はいたって簡単

クレープ生地を焼いて巻いて、スパイスと生クリームのソースを塗る。 あとは好きに盛り付け。

 

それなりに映えるでしょ??✨ (ミニトマトはミスったけど)

f:id:shirokuma-spice:20201223010822j:plain

 

 

🎄甘くないブッシュドノエル🎄

 

《材料》 1人前(1つ分)

A、生地

  • 卵         2コ
  • ヨーグルト     大1
  • 塩         少々
  • コショウ      少々
  • 米粉(薄力粉)   大1,5程度

 

B、ソース 

  • クミンP      小1/2
  • カルダモンP    小1/6
  • フェンネルP    小1/6
  • 塩         1つまみ程度
  • 生クリーム     大1程度

(スパイス3種類はガラムマサラ、なければカレー粉で代用可)

 

C、飾り

 なんでもOK。

今回は上にミニトマト、シナモンスティック、カスリメティ(葉っぱ)

ブッシュドノエルの周りに砕いたナッツ

更にその周りにココナッツロング(ファイン)

 

他にタイム、ローズマリーなどフレッシュで枝のあるハーブもオススメ✨

 

 

《作り方》

  1. 『生地』 Aを全て混ぜ合わせる。(なんとなくモッタリしたくらいのシャバシャバでOK)
  2. 卵焼き器少々(分量外)を敷いて弱めの中火
  3. 卵焼き器全体に薄く広がる程度を流し入れる。
  4. 焼けたらしっかりめに巻き、生地がなくなるまでを繰り返していく。
  5. 皿に移し、巻き終わりを下にして少し押さえつけて安定させる
  6. 『ソース作り』 使っていた卵焼き器にスパイスを入れて乾煎り弱めの中火でスパイスがシナモンスティックくらいの色になるまで
  7. 火を止め余熱で、生クリームを加えて混ぜて垂れないくらいの濃度にする。
  8. の表面に塗り、樹皮に見えるように線を引く。 端を斜めにカットし、その端を上に乗っける。
  9. あとは好みで盛り付けて完成!!

 

 

🔵ポイント

 

・生地をしっかり巻く

緩く巻くと崩れやすくなります。

あとは最後、巻き終わりの内側に少し生地をつけて焼くと剥がれにくいです。 生地の代わりにチーズでもいいですね。

 

 

甘くする場合

・生地に塩、胡椒の代わりに砂糖で甘くし、ホイップクリームやチョコレートソースなどでデコレーション✨

 

・同じく生地は砂糖で。 ただし控えめにして、生地が焼きあがったらシロップを塗りたくる。

ホイップクリームと果物でサッパリしたデコレーション✨

 

 

などなど例を挙げましたが、お好みの味つけで楽しんでみてください。

卵焼き器さえあればできますし、なければ100均にもありますので(笑)

フライパンでも作れないことはないです。 焼いた後に端をカットすれば円柱になりますのでね。

 

ではでは楽しいクリスマスを🎅✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村