しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ブロッコリー】意外と知らない下処理。実は汚れがたくさん!?

 ブロッコリーは茎派。

どうも、しろくまスパイス】です。

 ブロッコリーの茎って適度な甘みと食感があっておいしいんですよね。

 

 

 と、いうことで今回はブロッコリーについて。

 

 野菜は使う前に水でさっと洗うのが普通ですが、ブロッコリーはそれでは足りない……!!

ほうれん草の根元の砂汚れを落とすように、ブロッコリーもキレイにしよう!!

 

※閲覧注意

   衝撃的な事実につき多少気持ち悪くなる可能性あり

   そのときは最初の写真までで、もしくはレシピまでとんでね

 

 

 

 

 

🔷 ブロッコリーの下処理

 

 まずはこちらをご覧ください。

f:id:shirokuma-spice:20200524123930j:plain

 ちょっとわかりにくいですが、ブロッコリーの蕾ではない細かい黒いものが見えるでしょうか??

 

 これがブロッコリーの汚れです。

 

 大体が砂です。少しですがブロッコリーから出るものなんですね。

 

 

 で、怖いところが、稀に出るんです。

……小さな虫が。

 今回はいなかったですが、以前1度いました(笑)

 お店でもこの下処理をしているところは恐らく少ないです。

でもま、食べてて気付いたことないと思うのでそんなもんです(笑)

 気になる人は丁寧に下処理してみてね、って感じ。

 

 

 ではやり方を

 

1、まず緑色の蕾の部分を水没させます。

f:id:shirokuma-spice:20200524125940j:plain

 丸ごと逆さで蕾を浸しましたが、茎を切ってラップ等で押さえてもOK。(要は蕾が完全に水に浸かっている状態)

 

2、このまま30分以上放置

 蕾の部分に砂が挟まっているのですが、短時間では出てきません。

この長時間がめんどくさいところですが、どうしようもない……(笑)

 

 30分以上経ったら、ゆすいで完了です。

 

 

🔵 茎の使い方

  大根のように外側の繊維質な部分と、中のやわらかい部分の分かれ目が見てわかります。繊維質の部分を落とせばあとは蕾の方と同様に火を通せばおいしく食べられます。

 

 

 

🔶 再構築ブロッコリー天】

 

 ブロッコリーの天ぷらを作ります。温かくてもおいしいんです。

 

 ただ普通に作ってもつまらない。

 そこで、ブロッコリーを分解してまたブロッコリーを作ります。何を言ってるのかわからないと思うがそこが【再構築】なんだ!!(笑)

材料が増えるわけではないのでご安心を✨

 

 

《材料》

 

  • てんぷら粉   適量(1/2カップ程度)
  • 水       適量(90ml程度)

グルテンフリーの場合 1コ・100ml程度・米粉50g) 

 粉によって水の量は変わるので、調整してね。

 

《作り方》  2人分

  1. 下処理したブロッコリーの蕾を切り落とす。(先端の緑色の部分のみ)
  2. 1の残りのブロッコリーを1口大に分ける。
  3. てんぷら粉を袋の表示通り溶かし、1で切り落とした蕾と合わせる。
  4. 3に2を絡めて170℃で揚げる。

  塩や天つゆにつけて召し上がれ🎶

 

f:id:shirokuma-spice:20200524132937j:plain

 見た目はのりしお味みたいな(笑) 実際、海苔も衣に入れてもおいしい。

再構築の利点は、蕾のモソモソ感がなく、食感のアクセントになること。

 

 衣が余ったらかき揚げにしたり、他の野菜をつけてもおいしいです。

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。