しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

果物そっくりなケーキ【パティスリーとしお】 店名と商品(スイーツ)のギャップがすごくて本格的 『釧路』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

【パティスリーとしお】

釧路にある個性的な名前のお店

ケーキ屋さんらしくない名前ですよね。気になってはいたけどなんとなく怖くてなかなか行けなかったのですが行ってきました。

 

これは行かなきゃ損なレベル

見た目のクオリティが相当高い。れっきとした作品。なおかつ風味にもこだわっていてとても美味しい。

 

実際に行く前の名前のイメージからすると、無骨ながら美味しいみたいな。ザクザクのシュークリーム、ワイルドなロールケーキとかのイメージでした。

けれど実際は真逆。

 

フルーツがモチーフのケーキがいくつかがあるんですが見た目がそっくり断面もこだわってる。そして美味しい

 

これには特大の感動

店主はホテルの洋菓子部門で腕を磨いていたようです。

 

 

🔴リンゴ

 

リンゴの形状や所々ある凹凸がとてもリアル。下には砕いたチョコがちりばめられています(他のフルーツシリーズ共通)。

中はピンク色でしっかりしているけどくちどけは軽い。

 

 

 

🔴桃

 

ピンクのまばらさとグラデーションが綺麗。

中はとろーっとやわらかいです。リンゴとは全く別物

一個だけ欲を言えば下のチョコを別のものにしてほしかった。桃なら紅茶の方が相性高いから、紅茶風味の何かならより美味しかったと思います。(とはいえ相当美味しかったし好きな味)

 

 

 

🔴ミカン

最も衝撃を受けたのがこのミカン

 

よく見るとリアリティがとんでもなく高い!!

まず表面。柑橘類特有の皮の点々。これが再現されている。(どうやって作ってんだこれ(・.・;))

 

そして断面

いやもうミカンじゃん

中心は茶色だけど皮の部分すごすぎないか?

 

 

 

🔴洋梨

リンゴに似たかんじですね。これは自分で食べてないから中と味は不明。

 

 

 

🔴アップルパイ

「としお」といえばアップルパイ というほどネットの情報では有名。

季節限定で夏、秋はないようです。

 

しかし大きい。そしてリンゴの比率が高い。

味は大人な感じ。

甘さをかなりというか限界まで控えていて、強く加工されていない分リンゴの風味が残っています。パイもバターの風味がいいし、全体としてドライな味なのでペロッと食べれてしまう。北海道弁で言えば「食べらさる~」

私はアップルパイに強いこだわりがあるんですが、これまで食べたアップルパイの中で最もそのこだわりに近いものでした。

リンゴは砂糖で煮るのではなく半ばソテーする感じ。砂糖は控え目。シナモンが効いてる。パイは薄めでマーガリンではなくバターを使用し良い香りがすること。

 

ほとんど当てはまっていたし、このアップルパイは他にはない味でした。たしかに個性があって美味しいから有名なのも頷ける。

 

■一つだけ気になったのは、リンゴの水っぽさ。

砂糖をかなり控えているから思うけれど、少し後味に水っぽさを感じる。もう少しだけ砂糖を加えた方が美味しい気がした。

つまりは、それくらい限界まで砂糖を控えているアップルパイというのが伝わると思います。

 

ここでしか食べられないアップルパイだし美味しいからまた販売される時期になったら買います!

 

 

 

🔴モンブラン

シルエットと巻きが綺麗。食べてないけど。

 

 

 

🔴ニューヨークチーズケーキ

しっかりした生地と甘さかなり控え目のチーズケーキ。

 

 

 

🔴ショートケーキ

 

ケーキの定番といえばショートケーキ。

店の技術がわかりやすいだろうと買ってみたものの、これにも衝撃を受けました!

 

ぱっと見は普通。けれどこの生地見てください。

キメが荒くてもそっとしてそうな見た目ですよね。

けどこれがいい!!✨

 

ショートケーキって自分で食べることはまずないのですが、これはリピートしました。

口に入れたあとのクリームと生地の合わさりがとてもいいんですよ。

生地の水分量が少ないし荒いおかげで、クリームの油分をくどく感じない。一体感が出る。

 

だから一般的なショートケーキを好きになれかったんだと気づかされました。

 

 

 

焼き菓子もあります。

 

🔴くまたん

大きいし厚みもかなりあります。一個食べたら結構な量。

 

マーガリンが入ってるのは残念だけれど、バターに置き換えるとむしろ美味しくなくなってしまうから食べて勝手に納得しました。洋酒とドライフルーツとケンカしてしまう。

 

だいぶ洋酒が効いています。「くまたん」なんて名前ですが大人の味です。

子どもが食べるなら他にも焼き菓子いろいろあるのでそちらの方がおすすめですね。

 

 

 

【パティスリーとしお】

・北海道釧路市愛国東2ー10ー2

・0154‐35‐0671

・営業時間

平日 11:00~19:00

土曜 11:00~20:00

日祝 11:00~18:00

 

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村