しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『ドライカシス』をホワイトリカーで漬ける!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、ホワイトリカーで漬けてみるシリーズ

【ドライカシスをホワイトリカーで漬ける!!】

f:id:shirokuma-spice:20220311012627j:plain

これまでいろんなスパイスをホワイトリカーで漬けてきましたが、今回はフルーツなのでまともな回です(笑)

 

 

◆「カシスというと清涼感のある風味が特徴のベリー類で、アントシアニンが豊富な果実

ブルーベリーと似ていますが、「科」も「属」も異なる全く別の植物です。

 

「カシス」はフランス語であり、日本語だと「黒すぐり」。英語だと「ブラックカラント」(black currant)

 

 

 

🌟今回使用したカシスはこちら

「ドライ」のカシスです。 よく利用させていただいてるお店で、たまたま見かけて買ってみました。

 

ドライなのでレーズンに近い風味

このまま食べても十分美味しいので、ヨーグルトやお菓子に入れたりジャムに加工してもいいかと思います。

 

 

 

ではでは、

🔸ホワイトリカーで漬けていきます

砂糖が使われている商品なので、砂糖なしで。

f:id:shirokuma-spice:20220311012618j:plain

……

2週間後

色が濃くなりました。

 

 

🔵とりあえずそのまま飲んでみる

f:id:shirokuma-spice:20220314015545j:plain

 

濃いぶどうジュースみたい

たった2週間なのでアルコールのツンとした感じが強いですが、とりあえず色、味はそれなりに出ています。

 

ただ、期待していた清涼感はなし

梅酒みたいに通常は生のを漬けてるだろうし、思った味にはならなかったですね。

 

 

 

🔵「カシスオレンジ」にしてみる🍊

f:id:shirokuma-spice:20220314020613j:plain

 

◆果汁100%のオレンジジュースで割り、氷も入れてみた

なんとも言えない……

普通に飲めるけれどなんか違う。

濃いからオレンジジュースを多くすると、オレンジジュース感が強い。

 

 

◆ミネラルウォーターを足してみた

めっちゃ美味しい

まずミネラルウォーターと同割りにしてからオレンジジュースを加えると、風味と濃さ

のバランスが取れて美味しくなりました。ゴクゴクいける。

 

イメージしていたカシオレに近づいたので満足(*‘∀‘)

 

 

 

🔴まとめ

ドライで作ると少しずっしり感が強い気がしました。 これはこれであり。

 

カシオレもオレンジジュースも数年ぶりに飲みましたが、たまに飲むとすごく美味しいですね。

まだ漬けたものが残っているので、もうしばらく放置しておこうと思います。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村