しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

今年のクリスマス料理「2022年」 リンゴ料理とスペインの赤が美味しかった【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、料理記録

【今年のクリスマス料理「2022年」】

 

写真多めの記録になります。

 

 

🔵24日

 

マカオ風タルト(右上)

『DAIGOも台所』で見たレシピ。餃子の皮で器。中はエビ、クリーム、カレー粉、チーズ。

少量のカレー粉が良い味。中身をもっと簡単にすれば普段作ってもいいかな。

 

手羽元のドライトマトグリル(右下)

茹でていた手羽元をドライトマトでマリネしておいてグリルしたもの。

味まあまあ。赤ワインによく合う。

 

🔹花畑牧場のカマンベールチーズ

 

中がとろとろ。ミルクの風味も強い。香りが思ったよりしっかりしていて美味しい。

 

 

🔹アップルピザ

 

ソテーしたリンゴ、シュレッドチーズ、粉チーズ、グリーンペッパー、セージ

焼きあがったらハチミツ。

 

このピザ最高✨ 今年作った料理で上位に来る。

リンゴの自然な甘みと粉チーズの風味、セージの爽やかさ。ハチミツも合う。デザートではなくしっかりワインのつまみ。

 

 

 

🔹ハッセルバックポテト
 
失敗。もっと広がった形が完成形。

下まで切り込みを入れて水にさらして、オイルをかけてオーブンで焼く。

水にさらすときに切り込みをしっかり開いてデンプンを落とさないとダメなんだな。

 

 

 

🔴25日

 

・フランスパンと色々

生ハム、カットオリーブ、アーティチョークペーストをのせて。「ザ・ワインのつまみ」って感じがする。

 

 

🔸ポテトタルト風

🔸生ハムサラダ

 

・昨日のように餃子の皮で器を作って、そこに生クリームで伸ばしたマッシュポテトを詰める。上にはヤーコンの皮を焼いたもの。

 

・ヤーコン、パプリカ、セロリのスライスと生ハム。

ヤーコン、セロリ、生ハムの組み合わせが最高。ヤーコンはジューシーだけど大根のように水っぽいわけじゃないし食感もいい。

 

 

🔸サルティンボッカ

 

今月見かけて作ってみたかった料理。本来は仔牛だけど、個人的には鶏肉で作るのが好みな気がする。

生ハムの繊細で濃厚なな味とセージの香りで幸せ。美味しいわ、これ。

 

鶏むね(そぎ切り)にかなり薄く下味して、生ハムとセージをのせる。セージが外れないように爪楊枝でとめる。米粉をまぶしてソテー。

 

 

 

🔴デザート

🔸アップルタルト

 

 

生地

オートミール、全粉粒、カカオパウダー、卵、砂糖、有塩バター、ココナッツオイル

 

中身

リンゴ、バター、砂糖、ハチミツ、メース、小麦粉、生クリーム、卵

 

24日に料理と同時進行で作って、食べるころには疲れ果てていた(笑)

そんな感じでカスタードを作る気力がなかったから「強引カスタード」作り。

・さっと甘く煮たリンゴに小麦粉まぶして炒めて生クリームを加えてなじませる。水で薄めた溶き卵を加えて固まらないように火を入れる。

カルボナーラの作り方でとりあえず成功。面倒なときは有りだな(笑)

 

 

 

🔵ワイン

🔹ラ ヴァディーナ

 

 

 
酒屋で購入。詳しい店の人と話しながらだと美味しいお酒に出会えますね。

いつものようにスペインワイン

キリっとした印象。スパイシーさと奥にフレッシュな果実味。

パーティー料理みたいに濃い味の料理に合わせるには最適で好みの赤ワインだった。

 

 

よし、年末までは簡単な料理しかしないぞ(笑)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村