しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

グルテンフリー【スコーン】試作《あずき》 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スコーンの製菓記録

【あずき】

オートミール米粉グルテンフリーのスコーン

オートミールパウダー 140g

米粉 100g

 

 

■あずき

春らしくしてみた。釧路は桜の蕾さえ見えてないけど。

◆粉240gに対して蒸しあずき50g

 

・感想

小麦粉のより水分多めで作ったけど、ホロホロ崩れる感じはこっちの方が強い。ホイップクリームがよく合う。

あずきとオートミールの風味は合う。

 

・改善

あずきをもう少し増やしてもいいかな。70g。

 

 

 

🔴まとめ

グルテンフリーでもちゃんとスコーンになるけど、ホロホロ具合が強すぎて食べるとき絶対大量にこぼれる。水分をミルク無しで卵だけでやったらどうなるだろう。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村