しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

意外と崩れず具として優秀 尚且つうまい【せんべい汁】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、青森の郷土料理

せんべい汁

知ってるけど食べたことはないという人は多いのではないでしょうか??

私もその一人でしたが、食べてよかった!!

 

せんべいはしっかり具の1つになっているし美味しい。意外と形を保つし、全ての美味しさ吸ってくれるからそりゃ美味しいよね。

 

 

🔵原材料               

 

 

🔵栄養成分 作り方          

イメージ画像で野菜がもりもり入っていますが、実際この1.5倍ほど野菜を入れたけれど丁度良かったです。(スープ3袋に対し)

 

 

■中身

スープ3袋とせんべい5袋(10枚)

スープ1袋で1~2人前程度です。

ちなみにせんべいはそのまま食べるとけっこう硬いです。味は素朴で美味しい。

 

 

 

🔸実食!!

袋に書いてある通り、鍋にスープと水を入れて野菜と肉も入れて煮ます。

肉は鶏むねを使い、豆腐、糸こんにゃくも入れました。

 

煮えたらせんべい砕いて蒸し煮にしていく!!

今思うと、置くようにせんべいを入れたけれどもっと浸した方がよかった。

 

■出来上がり

せんべいがしなっとなりました。

スープは甘み・旨味が強くシンプルな美味しさ。肉や野菜の出汁も合わさってとても美味しい。

それを吸うもんだからせんべいがうまい!! 思った以上に全然好き嫌いはわかれないと感じました。

 

意外にもせんべいはしっかりしていて崩れません。イメージ的には「しゃぶしゃぶ餅」 あれの崩れないもの。

しっかりスープに浸してふにゃふにゃになるまで煮込むと美味しい。煮ないとアルデンテみたいに中心が硬くて噛み切りにくいです(笑)

 

 

 

🔸〆

中華麺を入れて「汁なし混ぜそば」

「蒸し麵」を使ってます。(焼きそばの麺とか)

スープは少なくなっていますが麵にスープを吸わせるように煮ます。ナンプラー(なければ醤油)と胡椒を少し加えて味を調節。

めっちゃうまい。旨味がたっぷりの汁を吸った麵もそりゃうまいよね。

 

 

🔹せんべい汁の注意点としては、せんべいは焦げ付きやすいです。浸すと言いましたが、火をつけている間は鍋底に長時間付かないようにしたり、たまに混ぜるのが大切。(ちょっと焦げて落とすの面倒だった(;'∀'))

 

 

まだたまに寒い日もあるしそんなときにおすすめです。

興味があるけどまだ食べていない人もぜひ(^_-)-☆

 

🌟リンク               

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村