しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

初めて一人暮らししたときの食事を思い返してみる

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、四月ということで初めて一人暮らしをした頃の料理を思い出してみました。

 

高校を卒業して調理の専門学校に進学するとき、入学式の3週間近く前から引っ越ししていました。なので調理を学ぶ前に20日弱毎日自炊。

それ以前も特に凝った料理は作ったことがなく、チャーハン、ケチャップライス、スイートポテトくらいしか作ってませんでしたね。

進学が決まったころに唯一「鶏肉のオレンジジュース煮込み」をなんかのレシピを見て作ってました。

 

 

で、その20日弱何を作っていたのか。

記憶があるのは「焼肉のたれ炒め」

野菜をてきとーに切って焼肉のたれで炒める。「うめー! 自炊問題なくできんじゃん!」

なんて思ってた(笑)

 

今考えるとなんにも考えてないですね(笑) そりゃ既製品のたれで炒めりゃだいたいうまくなる。

 

 

あとは「鶏肉のオレンジジュース煮込み」

手羽元を焼いて、チキンブイヨン、果汁100%オレンジジュース、塩、胡椒でスープが半量になるまで煮込む。

オレンジジュースの甘みはコクとして残って香りは少しフルーティーなカレーっぽくなります。すごく美味しいってわけじゃないけど自分にとっては思い出の味。

今ならもっとちゃんと美味しくできるけど、思い出の味って久々に食べるとなんだか感慨深くなりますよね。

 

 

「うどんも手作りしました。

あれはひどかった。足で踏んでめっちゃこねてカットするまではよかった。

問題は茹でる工程。

茹でるのに10分以上かかった気がする。太さというより水分が足りなかったのかいつまで経っても芯まで火が通らない。茹で汁は打ち粉ごと入れてたせいでとろみがつきまっくてドロドロ。それ以来作ってません。冷凍うどんが一番(笑)

 

 

入学して調理を学んでからは家でもいろいろ考えて作るようになりました。調味料とか中華鍋も買いました。

よく作っていたのは鶏むね肉のソテー」

フライパンで皮をパリッと焼いてワインでフランベ。安いし脂っこくなくて美味しい。

ただ、部屋がしばらく煙っぽい(笑) フランベするから油とアルコールの焦げたにおいがキッチンから部屋まで少し来る。

なんて書いていたらそのにおいを思い出してきました。不思議なもんですね。

 

 

変わり種だと「コロッケそば」

ゲームで出てきて、「まじ? ……でも意外と美味しいんじゃね?」と思ったんですよね。で、スーパーで蕎麦とコロッケを買って温かい蕎麦を作って最後にコロッケをのせました。

予想以上に美味しかった! コロッケが汁を吸ってグズグズになるんですけど、それもまた美味しいんですよ。

 

これもなんだか当時のことが蘇ってきた。なんだか思い出にひたっちゃいそうなのでこのへんで。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村