しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

一時間半でどれだけ「作り置き」作れる?? 【作り置きのコツ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

作り置きは安く大量に作りたい!!

 

てことで今回は、チャレンジ

【一時間半でどれだけ「作り置き」作れる??】

 

 

『作り置きのコツの紹介と、チャレンジ内容。

安い日に大量買いして作ってみました。

量は3人で4~5日分程度の8品。

 

 

 

❏テレビでたまにこんなような内容を目にしますが、「実際どれくらいできるだろう??」と思ってチャレンジしてみました。

理由がもう一つあって、料理は毎日作ってるのでたまには楽したかった。

 

 

・材料紹介

・調理

・まとめ

・おまけ

 

 

 

🔴まずは買ってきたものの紹介     

(※写真に写ってないものもあります)

 

🥩肉類

 

・鶏むね肉

手羽

・豚すね

・豚サガリ

・豚ガツ

 

 

🥬野菜、他

 

ミニトマト

・パプリカ

・もやし

・ピーマン

・小松菜

・人参

・じゃがいも

・ビーツ

・生姜

・大豆

・まいたけ

・エリンギ

・キュウリ

・青ネギ(冷凍)

・エビ(冷凍)

 

 

 

◆これでだいたい、3人で4~5日の夕食分。

◆時間は1時間半(食材は出した状態からスタートしますが、調理中たまに写真を撮るのでほぼチャラってことで、ね(・ω・))

 

作る内容は2品はなんとなく決めていますが、残りはやりながら。決めてやっちゃ見てる方もつまんないですよね。

 

 

■結果から言うと、一時間半で8品できました。洗い物も終わり。

「コツ保存方法なども紹介しながら書いていきます(^o^)丿

 

🔴では、一時間半でいけるとこまで!! 

 

 

 

🔹まずは時間のかかるものから手を付けていく!

1.茹で鶏&チキンスープ

2.豚すねのトマト煮込み

この2つが決めていたもの。

 

 

■1.寸胴(大きい鍋)に「鶏むね肉」「手羽元」、青ネギ、生姜、浸る量の塩水(塩分濃度1%弱)を入れて火にかける。(沸くまで2⇩の作業)

 

■2.圧力炊飯器に材料を全て入れて通常炊飯!!

「豚すね」、人参、生姜、トマト缶、クローブ、ローレル、塩。

じゃがいもも入れますが、レンチンしたのを完成後に加えます。

 

したっけ1時間後ねー✋

 

 

1が沸いたのでアクを取って火を消します。フタをして40分放置。

ごゆっくり~♨

 

 

 

■3.サラダとか付け合わせ用の生野菜

数日生でも食べれるようにキレイなまな板、包丁で先に切っておく! 同じ食材で他でも使う分も切っておく!

少し濡らしたペーパーで包んでおくとなお良し。 彩り足したいときとかあると便利ですね~

 

 

 

 

🔹あとは「日持ちする料理」と「当日分の料理」を作りたい。

日持ちさせるためには「酢」を使った料理が有効!!

酢やレモン汁の入った液体は細菌が圧倒的に増えにくいです。

 

 

■4.南蛮漬け

具は人参、ピーマン、パプリカ、エリンギ、ミニトマト、エビ

 

一口大に切って、フライパンに油を少量ひいて薄く焼き色をつけたら保存容器へ入れていく! (人参は乱切りで大きいのでレンチンしてから焼く)

 

使ったフライパンをペーパーでさっと拭いたら、マリネ液を作っていく!

鷹の爪、料理酒、みりん、酢を入れてひと煮立ちさせたら、具の入った保存容器へ。

 

マリネ液は具が浸かる量にし、落としラップして常温まで冷まして冷蔵庫に入れることで、日持ちします。ミニトマトのように水分が多い野菜は4日がギリで、他は1週間ほど大丈夫。

 

 

 

■5.もやしとガツの和え物

これは当日の料理。 さっぱりとレモン汁、ナンプラー、胡椒などの味付け。

もやしとガツを順に茹で、パプリカ、ミニトマトと一緒にタレと和えておく。(ガツは硬いので切り込みを入れておくと食べやすいです)

夏にいいね!🌞

 

 

 

🐔1の放置してた茹で鶏」が出来上がった(゚∀゚)

 

・生姜は臭み消しなので捨てます。

手羽元は別料理に使います。

・むね肉は今日食べないので放置。

 

 

6.手羽元のサッパリ煮

これは一般的な料理かと思います。ただビーツで赤いだけです。

人参、ビーツを料理酒、みりん、酢、白だし追いがつおつゆで煮て、そこへ茹で上がった手羽元を投入し、弱火でコトコト煮る。しばらく放置!

 

 

 

7.茹で鶏&チキンスープ

カットした小松菜、ネギを加えて放置。

今日は食べないので茹で鶏も中に入れたまま。スープは少ししょっぱいので食べる日に水を足そう。

 

 

 

ようやく残り一品……

間に合わなさそうで、手羽元のさっぱり煮からかなり焦ってる(;・∀・)

洗い物はすきを見てやっているけど少し溜まってる。

 

 

■8.豚カシラと大豆、小松菜のオイスターソース炒め

肉をしっかり炒めてから野菜を加えて、オイスターソース、黒胡椒多めでしっかりした味付け。

 

米粉を振りかけて、時間が経ってもべちゃ付かないようにしています。

肉と野菜もしっかりめに炒めて水分を飛ばしておくと多少日持ちしやすくなります。

 

 

 

■2(トマト煮込み)が炊けたーーーー

レンチンしたじゃがいも投入!!

 

 

 

8、2を保存容器に移して落としラップ。

 

ガーーーっと洗い物をして時計を見る!!

 

ピッタリ(゚Д゚)

どうにか間に合った。洗い物までは間に合わないと思ってたから嬉しい。

タイミング計っただろってタイミングだけどホントに偶然で驚き。

 

あとは、落としラップした料理の粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存します。

 

こんな感じで数日後にいただきました。ごちそうさま。

 

 

 

 

🔴まとめ               

《日持ちさせるには》

 

◆酢を使う

細菌の繁殖を抑える。

 

◆食材の水分を飛ばす

水が腐る原因の1つなので、なるべく少なくする。

 

◆落としラップをして空気に触れさせない

空気も痛む原因の1つなのでなるべく触れさせない。

ジップロックに入れて密閉するとなお良し。特に冷凍するとき便利。

 

 

 

🔴おまけ               

茹で鶏を放置していましたが、どうやって食べたのか??

そのまま食べたりカットしてスープの具でもいいけど、シンプル過ぎてバリエーションが欲しい料理ですよね。

 

今回は漬けてみました。

 

◆スパイス味噌漬け

白みそ、柚子胡椒、スパイス数種(カレー粉でも)を混ぜたものを、スープから取り出した茹で鶏に塗って一日寝かせます。

お好みでさっと焼くとより美味しいですよ。

 

 

BBQにも

 

ビール、ハイボールをカーっといきたいですねぇ🍺\(゚∀゚)

炭の香りがつくとさらに美味しいからたまりません( ̄ー ̄)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村