しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『ヤーコン料理』第2弾 とにかくシャキシャキ食感が消えない上品な野菜

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

ヤーコン色々

 

てことで今回は、ヤーコン

【ヤーコン料理 第二弾】

 

揚げる・煮る などなどいろいろやってみました。

 

🌟第一弾はこちら

かき揚げ作ったり、収穫の話も含んだ内容になってます。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

・おろし

・焼き

・揚げ

・煮

・炒め

 

 

 

🔴おろし               

 

大根とヤーコンをおろしてドレッシングにしてみました。

調味料は 塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル

大根1 : ヤーコン2 程度

 

🔸

うーん、思ったほど美味しくはなかった(笑)

甘みが思ったほどないのと、大根おろしとの相性が高くはない。

野菜にはよく合うけれど、そのまま食べた方が美味しい気がする。

 

ちなみにレモン汁を入れないと緑がかった色になります。

 

 

 

🔴焼き                

 

サツマイモ、豚肉と合わせて平たく焼いてみました。

かき揚げとガレットの中間のイメージ。

塩、胡椒、山椒 で。

 

サツマイモ1 : ヤーコン1 : 豚肉0.5

ヤーコンが半透明の白なので見えにくいんですが、ちゃんと入っています。

 

🔸

味は美味しいです。

ただ、ヤーコンのアクセントになる食感があるものの、サツマイモが強くてわかりづらい。

サツマイモ1 : ヤーコン2~3 でいいかも。

 

芋焼酎とかハイボール、ビールとよく合うのでお酒のお供に(・ω・)ノ🍺

ご飯のおかずにする場合は、あんかけにすると美味しいと思います🍚

 

 

 

🔴揚げ                

 

皮をむいて輪切りにして天ぷらにしました。

 

断面

 

🔸味

おいしいお菓子!!

甘い・小麦粉・油 =これはお菓子です(笑)

薄くしたら完全にスナック菓子みたいな。

 

厚みはこれくらいがよかったです。ヤーコンが上品な風味なので衣の風味に消されないように厚みはあるほうが美味しい。食感もいいですし。(シャクッ('ω'))

 

◆ヤーコン自体は生でも食べられるので火通りを気にする必要はないし、短時間で揚がるので簡単。

日本酒(淡麗)によく合います🍶(´ー`)

 

 

 

🔴煮                 

 

鶏肉と塩味のスープにしてみました。

 

🔸味

かなり美味しい。上品。

赤いのはクコの実。これも合う。

 

◆画像だとヤーコンたくさん入っていますが、こんなにいりません。飽きる(笑)

シャキシャキで少し甘みがあるので、画像の1/3量で十分

 

◆今回使ったのは、茹で鶏を作ったスープ。

市販の顆粒の鶏ガラだと少し味が強いので、できれば鶏を茹でたスープ(出汁)がおすすめ。部位は胸がおすすめだけどどこでも美味しくできます。

面倒なら鶏肉と一緒に煮てもOK 白菜も加えると出汁が出てより美味しいですよ

 

 

 

🔴炒め                

 

人参ときんぴらにしてみました。

皮も少し使ってます。

 

🔸味

食感のいいきんぴら。少し上品な感じ。

ご飯にもちろん合うけれど、日本酒との相性が通常のきんぴらより高い。

ごぼうよりも食感があるし残るのでおすすめ。

 

 

■ちなみにごぼう」も使ってます。

パウダー

 

きんぴらといえばやっぱりごぼう。こういうのがあると便利です。

ごぼう切らしててもパウダーを豚汁に加えたり、パンに練り込んだり活用できます。

 

パウダーなので賞味期限も長いですし家に1つあると便利ですよ✨

 

 

 

🔴まとめ               

いろいろ試してみてわかった特徴としては、

・煮込んでもシャキシャキがしっかり残る

・上品で繊細な風味

・おかずより、おつまみやおやつ向き

・しょうゆより塩味向き

 

 

・薄味、塩味、お酒 が好きな人

・健康、腸内環境の改善を考えている人

に特におすすめな野菜です✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村