しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった簡単料理ベスト3【2022年6月】編  美味しい冷しゃぶの作り方

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事みたいな感じです。

 

 

では3位から

 

🔴3位                

エリンギとごぼうの原木風ポトフ

 

 

見た目はネタ(笑)

ごぼうの上に小さいエリンギのカサの部分をのせています。

 

けれど、味はかなり良かった!!

 

■一言で言えば、根菜のポトフ』

ごぼう特有の優しい大地の風味が染みわたります。 素材を楽しむってこういうこと。

 

◆スープは茹で鶏を作った茹で汁。つまり鶏の出汁。これが自然でスッキリした風味で美味しいんですよ。

もちろん顆粒のチキンスープで代用できます。

スープがオレンジ色なのは、ビーツという真っ赤な野菜を少量入れているから。

 

なくても構いませんが、ごぼうとビーツの組み合わせは美味しいのでおすすめです✨

 

 

《作り方》は、

スープを作ったら、そこへ根菜とエリンギを入れて煮るだけです。

あとは面白く盛りつければ完成!!

(具は、ごぼう、エリンギ、ビーツ、紅芯大根 ですが、人参、じゃがいもだったり家にあるものでOK)

 

 

盛りつけって大事。

 

 

 

 

🔴2位                

鶏塩こんにゃく麺⇨スープカレー風スープ

 

 

野菜と茹で鶏がたっぷりのった、素朴な汁物。 「春雨スープ」や「フォー」のようなイメージです。

 

・スープ茹で鶏を作ったときの茹で汁を使用し、かつお節、チキンスープ、醤油ほんの少しを加えたあっさり系。

 

・こんにゃく麵は、具が多くてアップにしてもわかりにくいんですが、下にちゃんと入っています。

 

 

◆茹で鶏を作るのが面倒な場合は、塩ラーメンスープの素、サラダチキンで作っても問題ありません。

麺もお好みの麺でOK

 

 

さて、

途中まで食べたら味変!!

 

 

「スパイスカレー」「ドライバジル」「フライドオニオン」を加えました。

ドライバジルとフライドオニオンが入ることでスープカレーにかなり近づきます!

 

・スパイスカレーを作るのが面倒であれば市販のレトルトのスパイスカレーでもいいし、「ガラムマサラ」で代用しても構いません。(カレー粉だとただのうっすいルゥカレーになるので注意)

 

・ルゥカレーを加える場合は「カレー南蛮」のようになるので、

「ルゥカレー」「かつお節」を加えると美味しいかと思います。

 

 

❏ちなみに使ったスパイスカレーはこちら

玉葱をガッツリ炒めたビーフカレーです。

 

 

 

 

そして……

🔴1位                

豚の冷しゃぶ

 

圧倒的に「簡単」で、圧倒的に「映える」 ので1位

 

・冷しゃぶ自体はシンプルだしメジャーな料理なので作ったことがある方も多いと思いますが、最も美味しさにつながる、やわらかく仕上がる「火入れ」のコツを紹介したいと思います。

 

・盛りつけに関しては、「緑」と「赤」、プラスαで一色 使えばだいたいキレイに見えます。

 

・味付けは洋風に、粒マスタード、バジル、塩、胡椒 を使っていますが、和風でもなんでもお好みで構いません。

シンプルにポン酢とかゴマダレかけるだけでも美味しいですよね(笑)

 

 

 

【レシピ】

今回使った材料を書いていますが、なんでも構いません。

 

《材料》 一人分

・豚薄切り肉         150g

・塩             適量

・お湯            適量

 

・パプリカ(お好み)     1/6コほど

ラディッシュ(スライス)  1コ

・長ネギ(斜めスライス)   4㎝

クルミ(砕く)       2コほど

・バジル           数枚

 

マスタードソース

・粒マスタード        大1

・レモン汁          小1/2

・はちみつ          小1/3

・塩             ほんの少し

 

Ⓑ《盛り付け》

・胡椒(挽きがあれば)    少々

・EXバージンオリーブオイル  少々

 

 

《作り方》

1.野菜をカットし、Ⓐを全て混ぜ合わせておく。

 

2.お湯をたっぷり沸かしたら火を止め、沸騰が完全におさまったら薄切り肉を一枚ずつ剥がして加えていく。わずかにピンク色が残った状態でザルに引き上げ、塩でうすーく下味をつけておく。(陸上げ)

 

3.器に肉、野菜を盛る。その上にⒶのソース、Ⓑをかけたら完成。(塩気が足りなければ調整を)

 

 

🔵ポイント

■肉の軟らかさはお湯の温度

❏薄い肉を高温で火を通してしまうとあっという間に硬くなってしまいます。沸騰しているような90℃以上のお湯でなくても火は通るので安心してください。

 

・薄切り肉の量や温度によって必要なお湯の量は変わりますが、今回の量で1.2ℓは欲しいところ。

少ないとすぐ温度が下がってしまい、火が通らなくて後々面倒だったりするので、多めに準備しておくと安心です。蕎麦や中華麺を茹でるときもたっぷりのお湯を使いますが、同じようなイメージ。

 

 

◆温度の目安♨

お湯に薄切り肉を入れたら、数秒してゆっくり白くなっていくのが理想。

肉がはがれていなくて固まったままだと、重なっている箇所は火が通りにくいので、ちょっと面倒だけれどほぐしておきましょう。そうするとまとめてお湯に入れたとしても箸でかき混ぜればなんとかなります。(あんまり量が多いと厳しいですが)

 

 

冷しゃぶが美味しい季節なので、やわらかくて美味しいのを食べましょう!!🌞

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村