しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった『簡単料理』ベスト3【2023年3月】編  「カニカマジェノベーゼ」「しらすとクルミの塩温奴」「クッキングシート包み焼き」

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの恒例企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事のような感じです。

 

 

では3位から

🔴3位                

カニカマジェノベーゼ

やってみたら意外と美味しかった料理。

ジェノベーゼといいながら緑色じゃないじゃん」って話ですが、ペーストを控え目にしています。あまり強い香りが得意じゃないのと、カニカマの出汁の旨味で補っているのでこれでも美味しいです。薄味だからこそしらすも合う。

 

ジェノベーゼの素とかバジルソースって値が張るけど、パスタとカニカマは安く手に入るから結果そんな高くつかないです。

 

パスタは茹でるというか煮詰めていく方法で簡単に。茹で時間の半分になったらカニカマを加えてパスタを好みの硬さまで茹でてソースと絡めれば完成。

 

 

 

🔴2位                

しらすクルミの塩温奴

塩で食べる素朴な温奴。

豆腐を温めてしらす、キノコの粗みじん、ローストクルミ、オリーブオイル(ごま油でも)、塩をかけるだけ。(キノコとしらすはさっと炒めてます)

豆腐としらすのシンプルな美味しさにローストクルミがアクセントになり飽きずに美味しく食べられます。

 

特に分量はありません。シンプルな塩味と旨味の料理が好きな人にはかなりおすすめ✨

 

 

そして……

🔴1位                

クッキングシート包み焼き

ホイル焼きとほぼ同じですがより手軽。水分が多くないものならなんでもOK

包んでさえおけばレンジに数分かければ出来上がりなので、時間がなくても作りやすい。洗い物も少ない。

 

そして包んでいるからこその開けたときの香りが良い! 例えば貝類の磯の香りとか、ハーブ、柑橘類、味噌とかの弾ける香りとかたまりません(´▽`)

 

開けると……

インパクトありませんね(笑)

上からニラ、味噌、サワラ、舞茸の順に重ねてます。今時期のニラは香りがマイルドで甘味も強いので魚の邪魔をしないから美味しい✨

 

この日はカニカマサラダの量があったので少なめにしてました。キノコや野菜をもっとクッキングシートを締めれるだけ入れても問題ありません

 

【レシピ】

今回はカルディの牡蠣味噌を使いました。柚子も入っているので柚子が香って美味しい。

別に牡蠣味噌じゃなくて全然問題ありません。味噌と香りのものを合わせればOK!

《材料》1食分

・サワラ(お好みの魚)       1切

・お好みの野菜           魚より少ないくらい

 

・牡蠣味噌             小1弱

《無ければ》

・味噌(お好みの)         小1/2

・酒                小1/2

・柚子胡椒、山椒、生姜など香りがあってアクセントになるもの 少々

 

 

《作り方》

1.クッキングシート(30cm幅の)を長めに切る。だいたい材料(魚など)の3倍長さ。

 

2.中央に材料を置いて合わせ味噌をかける、まず手前と奥を合わせて数回折りたたむ。次に両端をクルクルキャンディーのようにねじって留める。

(置く順番は、一番下に火の通りにくいもの。上は葉物など火の通りやすいものがおすすめ)

 

3.耐熱の皿などにのせてレンジで3分ほどチン。食卓で開封して香りを楽しむ。(蒸気には注意)

 

 

 

🔵ポイント              

◆オーブンやトースターはNG

クッキングシートは焼くとパリパリになっていくので触ると破れる可能性があります。

 

◆火の通りにくい材料

3分じゃ火が通らない(他の材料より明らかに火の通りが遅い)ものがあれば先に火を通しておきましょう。(じゃがいもなどの根菜類など)もしくは薄切りにして火を通りやすくしておく。

 

◆他の食材

今回は魚と味噌ですが、肉でももちろんOK

茹でた(もしくは水に浸けておいた)スパゲティやショートパスタを入れても。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村