しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

筋トレをやめて起きたこと

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、

【筋トレをやめて起きたこと】

■筋トレを約1ヶ月間あえてしなかったんですがとりあえず結論から。

 

体が芯から冷える

 

冷え性で指先が冷えるのは日常でしたが、なぜかやたら寒かった。冬に外で動かずにずっと立ち尽くしているくらい芯が冷えた。

日中も運動量が少ないのもあってほんとに全く運動しないとこんなに冷えるんですね。冷え性の人は毎日数分でもいいから運動の習慣をつけるの大事かも。

 

 

■以上で終わりであとは筋トレをやめた理由など。

 

やめた理由というのは昨年末あたりの筋トレ記事で書きましたがアトピーの悪化が関係していて、筋トレしていない日に症状が落ち着くことが多かった。それで1週間くらいは落ち着きました。(それ以降また徐々に悪化して病院行ってます(+o+))

筋トレ自体は筋肉を壊す行為なので、その炎症が痒みと繋がってしまう可能性があるようです。

よく筋トレや運動をして症状が改善したという話を聞きますが人それぞれですね。運動が絶対的に良いことという考えは危ないのかも。

 

 

あとは同じ理由から控えていたことがあって、それの影響もあったと思います。

食事量を減らした

 

これは2週間くらい。内臓を休めて皮膚の修復にエネルギーを使いたかった。(本当に効果があるのかわからないけど)

元々増量したくて多めに食べたりたまに4食にしていたのを、3食もしくは2食と間食程度にしました。カロリーでいうと基礎代謝分くらい。

そりゃ熱産生も少ないし代謝も落ちる。体重も3キロ弱落ちました。

 

筋トレ・減量を行ってきたからそれが体に良くないことだとわかっているけど、そのとき薬が効かなかったからそれどころじゃなくていろいろ試したかったんですよね。ちなみに効果はあまり感じませんでした。

ただ、脂質は多少制限していましたが減量を行ったときほど減らしていないし炭水化物もしっかり食べていたので、体が芯から冷える主な原因ではない気がします。体脂肪率1桁の減量末期にこんな冷えは感じたことがなかったですし。

 

 

■現在は軽い有酸素運動と、筋肉に効かせないでダンベルを持ち上げたりする程度の運動を数分行っています。食事は消費カロリーと同じくらい摂取カロリーをとっています。

そのおかげか芯からの冷えはなくなりました。

 

 

 

……というようなことがあったのでこの数ヶ月、肌やアトピーについてめちゃくちゃ調べました。世の中で言われている常識が実は間違っていたり、闇が深かったりして興味深かった。

 

肌の状態によってケアの仕方がけっこう違ったり、綺麗な肌にしたり保つ方法はシンプルだったり。石鹸やボディーソープなどはなるべく使わない方がよかったり。

 

そこらへんはもう一つのブログの方でたまに書いていきたいと思います。

shirokuma-diary.hatenadiary.jp

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村