しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

小食の人間の増量は難しい。 年末年始は増量のチャンス!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、個人的な記録も兼ねての記事になります。

年末年始で太るのが心配、増量に興味がある方には参考になるかもしれません。

f:id:shirokuma-spice:20211224013715p:plain

 

◆もうクリスマスに年末、お正月ですね。

よく聞くのは正月太りが怖いって話。

 

逆に考えれば、小食の人にとっては増量のチャンス!

 

私は高2から体重がほぼ変わっていないくらい太りにくい体質。(高校からすでに油脂、濃い味が苦手だったのも原因の1つ)

筋トレで見た目は変わったものの体重は増えない。 食べてないというか、たくさん食べるのはしんどい。

 

で、今月初めに久々に体重を量ったら減っていたんです(~_~;) 約500g強。

 

夏に減量で体脂肪率7%ほどまで落としてすぐ体重は元に戻したのですが、いろいろあって最近まであまり筋トレをしていませんでした

 

 

こりゃまずい!!(; ・`д・´)

 

◆ってことで、年内と年始の増量(約3週間)を決めました。 この期間でどれくらい変わるかの実験ですね。

 

既にここ10日ほど普段より400kcalは+で食べています。

でも変わらない。

 

まぁまだ約10日だし、筋肥大のためのトレーニングをしているからでしょう。 カロリー消費量も上がってますからね。

 

 

◆とはいえ、年末年始になんでもかんでも食べるのは怖い。 お酒も飲むし特に健康面が。

もちろん増量するなら、脂肪ではなく筋肉によって増やしたい。

……ならチャンスじゃない??

 

そう

年末年始はチャンス!

筋肉を作る、基礎代謝を上げるチャンス!!

 

 

美味しいものをたくさん食べたいけど太りたくない人は、なにはともあれ筋トレ! 有酸素運動はしなくてもいいから筋トレですよ!

多少太っても筋肉がついてくると基礎代謝も上がります。 筋肉はすぐにつきませんが筋トレのカロリー消費は大きいです。 運動時と運動後どちらもカロリー消費されますからね。

あとは毎日短時間でも行って習慣化するとかなり楽です。 初心者は毎日数分でもOK!

 

 

『増量したい人』

『体重増加を最小限に抑えたい人』

 

どちらも良いクリスマス、年末年始にしましょう🎄🌟

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村