しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ローファットダイエット】終えてから1ヶ月 体重が意外と増えない?? 理由を考えてみる

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

ダイエット、減量につきもののリバウンド。

ハードな減量をしてたけどどうなった??

 

 

てことで今回は、

【ローファットダイエットのその後】

f:id:shirokuma-spice:20210911021849p:plain

 

・どれくらい戻ったか??

・あまり増えない要因は??

 

について考えてみる内容になります。

 

 

 

🔴減量内容              

 

まず私は、今から2ヶ月前にローファットダイエットを約40日行いました。

 

筋肉を残して体脂肪だけ落とす、いわゆるボディビルダーなどが行う減量。

そんな筋肉はないですけど筋トレをしっかりしつつ、食事は内容とタイミングで質を極力高める感じですね。

通常のダイエットよりはハードな内容。

 

 

「じゃあそれだけ制限の厳しい減量を成功した後、リバウンドってどうなの!?」

 

結果からいうと、リバウンドはしてないです。

 

 

というか次は増量するためにあえてたくさん食べてるけどあまり増えない。(筋肉を大きくするために筋トレしてオーバーカロリーにしてます)

もちろんこれは個人差が大きいのでなんともいえませんが。

 

あとは、減量後1週間で「あれ食べたいこれ食べたい」という我慢していた食欲がなくなったのも理由の1つ。 もともとファストフード含め外食、揚げ物や脂の多い肉だとかほぼ食べないんですよね。

 

 

◆増減

・減量で体重2キロ減、体脂肪5%減

(51キロ➡49キロ  13%➡8%)

 

・現在、1.5キロ増、3~4%増

(50.5キロ  11~2%)

 

 

減量後約1週間で体重は1キロ増えましたが、1ヶ月じゃ全然戻らないですね。 筋トレしているのもありますが、おもしろい結果。 元の生活に戻すだけでも1ヶ月で戻ると思っていた。

 

運動は筋トレのみ有酸素運動は全くと言っていいほどしません。 日常生活で歩く程度。

筋トレもジムは行かずに家で行うのが信条。

 

 

……世の人たちはカロリーやら糖質やら何を怖がっているんだろう?

なんて敵を作りそうな発言は控えておいて。(十年後の自分へのブーメランの可能性も……)

 

たしかに減量後1週間の体重の増えはちょっと焦りました。 けれどカツカツの体にケーキやらハンバーガーを入れればそりゃ増えますし、体脂肪は体重ほど戻りはかなり緩やかだったので気になりませんでした。

5日ほどで1キロ増からの、約1ヶ月かけて0.5キロのゆったりした増加。  人の体っておもしろいですね。

 

 

 

🔵脂質、糖質を気にせず摂ってなぜリバウンドしないかを考えてみます。

 

これはたぶん、質とタイミング

 

◆私は昔から太りにくかったし筋肉も付きやすかったです。しかし少食でした。

もちろん体質もあるでしょうけれど、昔から食べ物、飲み物にこだわりがありました。

今考えるとそれのおかげもあるのかも? と思います。

 

やっぱり普段食べるものからジャンクなものを極力減らしていくと、自然と太りにくい体になる説あるかもです。

 

◆代表的なものといえば、ポテチと炭酸飲料ですかね。

小さい頃からほぼ食べなかったです。 中学生でカラムーチョにハマってたまーに食べたくらい。

お菓子はほぼチョコでたまにクッキーなど、炭酸飲料は一切と言っていいほど飲まなかったですね。 スポドリかお茶。

 

◆あと好き嫌いが少なかったし、味の濃いものや脂っこいものを好まなかった。

野菜も食べていたし、中2くらいから徐々に脂っこいのが苦手になっていきました(笑)

 

思い返すと少食ながらバランスのいい食事だったのかも。 母に感謝。

 

 

 

もう1つ、現在の要因。

 

筋トレ

 

今は筋肥大のためのトレーニンを行っているため消費カロリーより数百キロカロリーオーバーしてようやくプラマイゼロになります。(数百キロカロリーは筋合成のためのカロリーなので別になる)

タンパク質多めというのも大事。 脂肪になりくい栄養素です。

 

ちなみにダイエットのイメージの強い有酸素運動ですが、ダイエットという点だけ考えると必要なし。

減量時に取り入れてみましたが効果はよくわからなかったし時間も長く使ってしまうのでやめました。

(心肺機能の強化や血流をよくするなど、健康に気を遣うなら軽くはやったほうがいいです)

 

 

 

こんな感じで考察は終わりたいと思います。

 

私は筋肥大のトレーニングを行っているのと、まだ20代ということもあり脂肪が付きにくいという理由があるかもしれません。

 

一般的には、

ハードな減量ではなくゆるめに行うローファットダイエットであれば、リバウンドしにくいダイエット法だと思います。

ゆるめなら無理をせずに長期間過ごせますからね。 つまりストレス、反動が少ない方法。

 

興味のある人はキリよく年末まで行ってみてもいいかもしれませんね。 ……正月に飲んだくれるために(小声)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村