しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『CHUNKY RED ZINFANDEL』(チャンキー・レッド・ジンファンデル) まるでソースのような濃厚さ 【赤ワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

独特な絵柄のラベルが面白い

 

てことで今回は、赤ワイン🍷

【CHUNKY RED ZINFANDEL】

(チャンキー・レッド・ジンファンデル)

今まで飲んだ赤ワインで一位を争うくらいに美味しかった✨

(よく飲むのはスペインの1000円前後の赤ばかりだけれど)

「テンプラニーリョ」、「ジンファンデル」という品種が好きなら買うべし!!(`・ω・´)

ってくらいおすすめしたい、飲みやすいけど飲みごたえの強い濃縮された果実味のある赤ワイン。

 

 

 

■まずラベル

ゾウが旗持ちながらアンティークな自転車に乗っている…

ワインのラベルのイメージではなかったのでインパクトが強かったです。

これはラベル買いですね(笑)

それと、ワインの場合は「品種」もよく見るので「ジンファンデル」にも惹かれて決定。 (赤ワインの風味の好き嫌いがはっきり分かれているので美味しく飲みたい)

 

値段は約1400円で、ドン・キホーテで購入しました。

 

 

🔴ベル              

 

赤ワイン

・原産国      イタリア

・産地       プーリア州

・ワイナリー    マーレ・マンニュム

・品種       ジンファンデル

・容量       750㎖

・アルコール度数  14.5%

・ボディ      フルボディ

 

醸造

アメリカンオークの新樽で発酵後、アメリカンオークの樽で5~6ヶ月熟成

 

 

🔹品種の特徴

■ジンファンデル

カルフォルニアを代表するような赤ワイン用ブドウ品種

「プリミティーボ」というイタリア南部で主に栽培されているものと同一の品種。(味は土地によって異なりますが、プリミティーボの方が酸味強め)

濃厚で果実味が強く、まろやかな味わい。スパイシーなニュアンスも。酸味は弱め。

 

 

🔹マーレ・マンニュム社

魅力的で革新的なパッケージを持った、優れたコストパフォーマンスの製品を生み出すこと が目標のワイナリー。

革命的な新しい商品を各国で手掛け、「魅惑的なパッケージ」でインパクトが強いのが特徴。

他に「マンモス」や「タコ」のパッケージも。 しかもタコはリアル……!!

 

 

 

🔴味                 

 

まるでソースのような濃厚さ

 

 

・色は僅かに褐色がかってます。

 

・香りは凝縮されて落ち着いた感じ。甘味、スパイシーさを感じる。

 

・味はとにかく濃い。

ドライフルーツを食べたような濃縮された風味、旨味。スパイシーさ、果実味も強め。どことなくスモーキーさも。

グラスを傾けて戻しても張り付いた液体はなかなか垂れてこなかったのも納得。

 

 

◆一番の特徴は、ソースのような濃厚さ

タンニンは舌にのっかるようなことはなく相当飲みやすい。ドライな感じがない。

けれど、

ソースのような重たさがあり、「なるほどたしかにフルボディ」と納得します。

 

フレンチのソースっぽい雰囲気もあるけれどもちろんそんな重さではなく、スイーツのアクセントに入っているような甘さ控えめのソースみたいな

表現が難しいけれど、今まで飲んだこれと似た赤ワインとも異なる濃縮された風味でした。

 

 

 

🔴料理                

 

ナッツ、チーズ(ハード)、豚肉(甘い味付け)、ハンバーガ

 

掛け合わせて美味しさが増幅する感じですね。

豚肉は魯肉(ルーローハンの肉)みたいに甘いのとか、脂のある部位で厚めのソテーしたものでワインをソース代わりに合わせて飲むとかオシャレ。ほんとそれくらい甘い洋食のソース感ある。

ハンバーガーにも合うそうです。たしかにハンバーグよりバンズがある方が相性が良さそう。

 

 

 

🍷総評                

(個人的な意見です)

・果実味       強

・コク        強

・酸味        ほぼなし

・渋味        弱

・甘味        やや強

 

 

◆リピート      有り

好みの風味、なおかつ相当美味しい。コスパも良い。

 

◆おすすめ度は(⭐5つ中)

4.5

 

 

1000円台でこれは相当コスパが良いと感じました。

 

酸味がほぼないし、渋みもほとんど感じない。そして濃縮された旨味、果実味、スパイシーさがある。

かなり飲みやすく、赤ワインが得意じゃない人にもおすすめ✨

 

 

 

🌟リンク               

🔵今回のゾウのラベルの

 

 

同社のインパクトの強いラベルのワイン

🔵マンモス

ステーキ、バーベキューなど肉料理に合う力強さと繊細さのあるワイン

ブドウ品種:ジンファンデル(プリミティーヴォ)

 

🔵タコ 赤

肉料理、シーフード、トマトソース とオールマイティ

ブドウ品種:ネーロ・ダーヴォラ、カベルネソーヴィニヨン

 

🔵タコ 白

フレッシュでフルーティーな中辛口

ブドウ品種:カタラット、ズィビッボ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村