しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

和洋中問わずの万能調味料『「生」こしょうの塩漬け 』 〆サバにも

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

母に見せた感想は正露丸

 

てことで今回は、スパイス

【「生」こしょうの塩漬け】

 

開封して試食するのに数粒取り出して母にも渡したら、「正露丸」みたいと言われました。たしかに大きさは似てるけども……

 

 

さて気を取り直して。

🔵原材料               

 

黒胡椒、食塩

原産国はカンボジアで、製造は丸福食品(広島県)。

保存料などなしの文字通り「塩漬け」。

 

 

 

🔴味                 

・食感

中心まで噛むと少しぷちっとした食感。皮含め全体的にやわらかい。

 

・風味

ドライの黒胡椒と比べて、刺々しさがなくてマイルド。塩味と共に香りが徐々に広がっていく。

辛みは、単体で食べるとさすがに少し強いけどきつくない程度。

塩味は強い。しっかり感じる。

 

 

 

🔴料理                

「和洋中」問わず、幅広く使えます。

 

🔸ピザ

 

牛肉のパストラミのピザ。パストラミは黒胡椒が使われているけど、塩漬けの生胡椒も使うことで深みが出る。

他のピザでも美味しいです。ステーキとかソテーと合わせてもいいし、野菜にも合う

 

 

🔹〆サバ

右上の黒いのが胡椒。(試しだったので2粒だけ)

醤油もわさび(左にあるけど)もつけずに食べる。意外かもしれないけれど合う。

 

ドライの黒胡椒だと風味が尖ってるから相性が微妙なところだけど、塩漬け生胡椒はマイルドだから調和する。そして優しくピリッと締めてくれる。

 

 

他にもいろんな料理の仕上げにのせてアクセントにすると美味しい。

サラダやチャーハン、餃子などなど。

 

少し値が張るけれどそれだけの価値はあるし汎用性もある。

いつもの料理に数粒のせるだけで、いつもの胡椒と異なる風味がいいアクセントに。

値段がネックだけど気になるなら一度試してみて損はないと思う商品でした。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村