しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

材料3つ『キャロット・ラペ』 常備菜、ワインのおつまみに【レシピ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

日持ちする便利な常備菜

 

今回は、簡単レシピ

【キャロット・ラペ】

 

材料3つのレシピ。和えて放置するだけでOK

10日くらい日持ちします。

 

 

常備菜にピッタリで簡単なキャロット・ラペ。

抗酸化作用もある緑黄色野菜の人参を気軽に食べられます。

 

たくさんだと包丁は大変なのでスライサー、もしくは千切りにできるピーラーを使うとかなり楽

和えてほっとけば完成で1週間以上持つので一回作っておくと便利な一品。

 

人参+ワインビネガーと蜂蜜をベースにしてます。お好みでドライフルーツなど追加しても美味しいです✨

 

 

こうやって盛ってみたり

 

 

肉料理の付け合わせとか

 

 

 

🌟キャロット・ラペ          

材料》

・人参(中くらい)            2本(600gほど

 

・ワインビネガー(orリンゴ酢)      大4

・蜂蜜                  小2

 

《以下お好みで》

・レーズン(好きなドライフルーツ)    大1

・ドライハーブ

・オリーブオイル

 

 

《作り方》

1.ボウルにビネガーと蜂蜜を入れて混ぜておく。

 

2.人参を千切りにしたら1と合わせてよく和える。 (レーズンもお好みで)

 

3.保存容器などに移して落としラップして蓋する。

(ガラスボウルなら移さずそのままでも)

 

4.半日以上置いたら完成。お好みで胡椒、オリーブオイルをかけて食べる。

 

 

 

🔵ポイント

◆落としラップ

空気に触れさせないことが長持ちの秘訣。

ビネガー(酢)を使っているから簡単には痛まないけど、しっかり密着するようにラップをしておくと風味も保たれます。日持ちさせたい料理に特に有効な作業です。

 

 

◆ワインビネガー

白でも赤でもOK

・白はスッキリとした酸味

・赤は白より僅かに複雑味のある風味

「リンゴ酢」の場合は甘みがあるので蜂蜜を半量程度にしてください。

 

 

◆お好みで追加

タイムやミントをほんの少し加えると爽やかな香り。

ドライフルーツを加えると、酸っぱい中に甘みがあって食べやすさがアップ。よくレーズンを加えますが、基本的になんでも美味しいです。

 

 

自分好みのキャロット・ラペを作ってみてね~(・ω・)ノ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村