しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『焼きミニトマトとボッコンチーニの前菜』 焼きトマトにはバルサミコ【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回はワインのおつまみ🍷

【焼きミニトマトとボッコンチーニの前菜】

 

思い付きだけどなかなか良かったのでその【記録】

ワインにピッタリな料理。 サラダにしても美味しいと思います。

 

 

 

🍅トマトって加熱すると甘さが増してトロっとして、また違った美味しさになりますよね。

焼きトマトのカプレーゼ」というのをTwitterで見かけて、そこから考えてみた料理です。

 

素直にカプレーゼにしてもよかったんですが、焼きトマトといえばバルサミコを合わせるのが個人的に好きなんです。

なので、カプレーゼにバルサミコを追加したような味になってます。

 

ちなみに「ボッコンチーニ」は一口大のモッツァレラのこと。 モッツァレラで代用できるし、他のチーズでもOK

 

 

 

材料》 1皿分

(分量はだいたいというかお好みでいいです)

ミニトマト               3個

・ボッコンチーニ             3個

バルサミコ酢              小2

・白ワインビネガー(あれば)       小2

バルサミコソース            適量

・塩                   適量

・ペッパー(お好みの)          適量

・EXヴァージンオリーブオイル       適量

・ハーブ(お好みで)           適量

 

 

《作り方》

1.ボッコンチーニ、ミニトマトを半分にカット。

2.フライパンを温め、ミニトマトの断面を10秒ほど焼いたらバルサミコ酢を加えてすぐ火を止める。

フライパンにこびりついた部分も旨味なので、ビネガーを加えて火をつけてそぎ落とし、お好みで盛り付けに使う。(他の野菜に和えても美味しい)

3.皿に盛りつけ、塩、ペッパー、バルサミコソース、そぎ落としたソースをかけ、最後にEXバージンオリーブオイルを一回し。 お好みでハーブを。(今回はセロリの葉)

 

バルサミコを使っているのでワインは赤が合いますね('ω')ノ

 

バルサミコを使ってトマトを焼くわけですが、オススメはミニ

中玉よりミニの方が味が濃いので合います。(フルーツトマトでも)

そうなると大きさ的にボッコンチーニが同じくらいなのでサイズが揃います。このサイズ感はコロンとしてかわいいですね。

 

 

◆このトマトは他の料理の付け合わせだったり、パスタにのせたりなんでも使えます。

フライパンが面倒な場合は、トースターでクッキングシートや皿にのせてミニトマトを温めてバルサミコ酢と和えるだけでもOK

 

 

🍇盛り付けに使ったバルサミコソース(クリーム)」

バルサミコ酢を煮詰めたイメージで、しっかりとした濃度があります。 ステーキ、フルーツ、ミルクアイス などにそのまま使えます。

バルサミコ酢を敬遠していた方にも使いやすいのでオススメな商品✨

 

 

トマトをバルサミコ酢で焼いてワインと飲みましょ?🍷

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村