しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

一台三役? かさばってでも欲しいキッチン便利グッズ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

ほんとに便利なキッチングッズって??

 

てことで今回は、

【かさばってでも欲しいキッチン便利グッズ】

 

調理関係のキッチン便利用品っていろいろありますよね。細かく言うと数えきれないほど。

 

今回はそんな中から「中くらいのキッチン便利グッズ」

それのために場所が必要になろうともそれ以上に性能が良いもの。

調理師目線から1つだけ選んでみました。

 

 

🔵サラダスピナー           

 

 

主にサラダに使う葉物野菜の水気を切るもの

サラダの野菜の水気がキッチリ取れていると美味しいです

逆に取れていないとべちゃべちゃしていて美味しくない。素材の味も薄れるし、ドレッシングの味もぼやけてもったいない。

 

サイズは中くらいのザルやボウルほど(の商品が多い)。

 

 

「場所とるしキッチンペーパーで拭けば十分じゃない(。´・ω・)?」

キッチンペーパーでしっかり水気を取る場合、

・時間がかかる

・葉物野菜が潰れやすい

・そもそもしっかり取れない

 

 

◆葉物野菜は繊細ですので圧を与えるとその部分が簡単に潰れて傷んでしまいます。シャキッとした食感もなくなってしまう。

保存するときに潰れると腐るのが早いのも困る点

 

サラダスピナーだとその点が解消されるし、想像以上に水気が切れます。初めて使ったときはかなり衝撃的でしたね。「パリッパリのサニーレタス美味しい!!( ゚Д゚)」

 

 

🔹さらにもう一つ利点

水に浸けてそのまま水を切れる

 

特に葉物野菜は水に浸けておくとシャッキリして食感が良くなります。サラダでなくとも加熱する場合でも事前にシャッキリさせておくと仕上がりの食感も良くなります。(レタスチャーハンなど)

 

なので事前に水に浸けるために大きめのボウルなどの容器が必要になる。

サラダスピナーなら容器が大きめだしそのまま水気を切れる。要はザルとボウルに機能が追加された感じ。

ボウルとしても使いたい場合、ステンレス製の商品もあるのでメレンゲを作ったりできます。(レンジは不可ですが丈夫で衛生的)

 

 

 

ところで、

🔴他にキッチン便利グッズといえば有名なものが1つあります。サイズも近いもの

 

「ぶんぶんチョッパーはどうなの?」

 

私も使ったことがあります。テレビ番組で使われてたりしますよね。すぐみじん切りができちゃう。

 

■個人的な意見は、

家庭で使う材料量なら必要ない

 

◆「包丁の扱いに慣れているのが条件」になりますが、例えば玉葱3玉なら包丁の方が総合的に楽です。

ぶんぶんチョッパーを出す、洗う、しまう ことを考えると億劫。特に刃の部分の片付けが面倒。

もちろんもっと量が多い場合は使った方が総合的に楽です。

 

初心者の場合、こういった便利グッズがあれば料理の敷居が低くなるしストレスも減るのでとても良い商品だと思います。引っ張るだけで刻まれるの気持ちいいですよね(´▽`)(ぶんぶんぶんぶん)

 

 

 

とまぁそんな感じで、

サラダスピナーに関しては初心者から上級者までおすすめできるので選びました。

 

◆ちなみに、お店でも使われます。

そこまでサラダの葉っぱの仕込み量が多くない小さな本格的なお店などですね。

 

大量に仕込むような、特にホテルだと時間がかかりすぎるのでしません。その場合、

水に浸してザルでしばらく水気を切って、中にペーパーを敷いた大きな容器に入れて冷蔵庫で保存します。

しばらくするとそれなりに水気が取れる仕組み。

 

サラダスピナー置くとこないよー」という方は、一日~半日前にそんな方法で水気を取るのがおすすめです。

2日間は問題なく持つので、まとめてやっておくと便利✨

 

 

 

🔵じゃあどのサラダスピナーがいいの??

形・値段が様々あります。

おすすめとしては、

形状はフラット

ハンドル部分など上が出っ張っていると収納に不向きです。(私の持っているものがそうで、仕舞うときはフタを裏返してフラットにしています)

 

サイズは小さいのでも十分

・1~2人ならSサイズのでも十分です。

・通常サイズなら6食分ほどまとめてできます。サニーレタスでいうと1玉はギリ入らない程度。(水には浸かるけれど回すのは2回なのでそんな手間でもないです)

 

 

材質はステンレス

衛生的だしそのまま保存もできて楽です。

 

とはいえ高価になるのでプラスチック製でも問題ありません。

※注意したいのが、安価なものだと壊れやすい。

水をたくさん入れた状態で片手で掴むとミシっとひびが入ることも。雑に扱わなければいいことではありますが、容器があまり薄くないものが安心です。

 

 

とりあえずお試しやお金をかけたくない場合は数百円のものでも十分です。

私も千円以下のものを使っています。性能は十分。ただ、ひびが入らないようにだけ注意してます(笑)

 

 

 

🌟リンク               

🔵評価、レビューのよかったもの(Amazon楽天

『OXO』(オクソー)

・押して回すタイプ

・回転部分が中心にあるためブレずに回しやすい

 

大サイズ

小サイズ

 

大サイズ

小サイズ

 

■OXOってどんな会社??

ユニバーサルデザインの商品を作る会社。OXOという社名に意味はなく、どの角度、どの言語でも覚えやすいからだそう。

社名すらユニバーサルデザインってすごい。

 

AmazonのOXOのページ

www.amazon.co.jp

 

 

🔵ステンレス製

同じくOXO

・ステンレス製なので清潔、丈夫

 

 

 

 

🔵デザイン重視

『Key Stone』(キーストーン)

・ハンドルタイプ

・性能より見た目(容器が少し柔らかいらしい。優しく使えば問題はなさそう

・赤リンゴ・青リンゴ選べます

 

 

■Key Stone

神奈川県にある生活雑貨関係の会社。

雑貨なので幅広くオシャレなものを扱っている印象でした。ヨガのポーズをしたサンタさんの小さな置物がざっと商品を見た中で印象的でした。

www.ks-zakka.com

 

 

 

🔵お手頃・お試しに 1000円以下

パール金属

・ハンドルタイプ

・使いやすさ・耐久面は少し劣るものの、水気を切るには十分(うちのもこんな感じ)

 

 

パール金属

キッチン、リビング用品を中心に生活を彩る製品を作る会社。

アウトドア用品も豊富。

www.p-life.co.jp

 

 

サラダスピナーを使えばサラダが好きになること間違いなし!!

……とまでは言わないけど、確率は相当上がります。料理もワンランク上がる。

 

家で美味しいサラダ食べましょ(・ω・)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村