しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった『簡単料理』ベスト3【2022年9月】編 『おつまみ系』と『玉葱とブリのシンプル料理』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの恒例企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事のような感じです。

 

 

 

では3位から

🔴3位                

豚と林檎のピザ

 

魯肉(ルーロー)、リンゴ、マッシュルームを使ったエスニックな香りのピザ。

 

八角の香りや焼きリンゴ、お酒が好きな人におすすめ✨

 

◆味付けはオイスターソース、ナンプラーなど。

香りを重視したかったのでチーズは粉チーズのみ。けど半分だけシュレッドチーズかけてもよかったなぁ。

 


肉は、魯肉飯を作ったときの余りの肉

 

《スパイスとリンゴ》 《リンゴと豚肉》 《豚肉とスパイス》

どれも相性が良いです。

 

ただ、豚とリンゴだけでは単調なのでマッシュルームは香りなどの補いで入れてます。

ワイン、ウイスキー、ビールなどのお供に(・ω・)ノ🍺

 

 

🌟魯肉を作るのも面倒だと思うので、温めるだけの商品のリンクを記事最後に貼ってます。

作りたいとき用に素』も貼っておきますので使ってください(・ω・)

 

 

 

🔴2位                

チーズフォンデュ風煮

 

チーズフォンデュのチーズにヨーグルトとニンニクを足したようなソース。

シュクメルリとストロガノフの中間っぽい雰囲気。

ドロドロしてなくて多少酸味があって食べやすいです。

 

具は豚肉とひよこ豆の団子を使ってますが、だいたいなんでも合います(笑) 実際キュウリも一緒に盛りつけていますが合います。

 

3位に続きこれもお酒好きにおすすめ🍷

 

 

■ビーツ入りver.

 

 

ビーツを入れるとマグマみたいになります(笑)

紅白になるので半々にして盛りつけても面白いかも。

 

 

《ざっくりレシピ》

1.具を1口大にカット。フライパンに入れて薄く塩して炒める。

 

2.ニンニクを加えてさっと炒めたら、白ワイン、シュレッドチーズ、片栗粉(コーンスターチ)を加える。最後にヨーグルトをお好みで。

 

 

チーズフォンデュほど濃度がないので粉は「米粉」でもいけます。

お好みで生クリームを入れても美味しいです。

 

 

 

そして……

🔴1位                

ブリのオニオンスープ煮

 

1位は安心してください、簡単です(・ω・)ノ

 

玉葱を表面が焦げる直前まで中火で炒めて作る簡易的なオニオンスープ。

そこにキノコとさっと焼いたブリを加えて煮た料理です。

オニオンスープは市販の素でもOK! 魚はブリや鮭など風味の強いものがおすすめ。

 

地味でしみじみとした味わいの料理です。日本酒のお供にも🍶

 

 

【レシピ】

《材料》三食分

・ブリ(切り身)        3切れ

・玉葱(みじん)        1/2コ

・ひらたけ           1パック

 

・水              ひたひた

醤油             大1ほど

・塩              少々

 

 

 

《作り方》

1.ブリの下処理】

ブリに塩(分量外)を振って10分ほど放置し、出てきた水分をペーパーでしっかり取り除く。(切り身で鱗が付いてる場合は皮ごと外しちゃってもいいです)

 

2.ブリの表面に薄く米粉(小麦粉)をまぶし、油をしいたフライパンで中火で表面に軽く焼き色をつける。(中は少し生でOK)

 

3.【市販の素を使う場合はカット】

玉葱を油をしいたフライパンで中火で炒める。(焦げ付きそうになったら水を少量加えて調整

表面が濃い茶色になればOK

 

4.Ⓐを加えてひと煮立ちしたら2のブリを加えてさっと煮る。塩で味を調整して完成!!

お好みでチーズをかけても美味しいです🧀

 

 

◆材料が少ないですが、キノコの旨味で十分。

他にしめじ、マッシュルームなんかもいいですよ。

 

◆玉葱は焦げる直前まで中火でビビらず炒めると、旨味と風味になってくれます。

弱火でじわじわだと香りが出ませんが、あえてそうしてかつお出汁などを加えて上品な仕上がりにするのも手です。

 

 

 

🌟リンク               

🔵魯肉飯

パウダーの素

 

レンチンするだけ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村