しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ハンバーグ リンゴチーズソースがけ】個人的好きなハンバーグNo.1 どのワインでも合います 【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回も、リンゴ🍎×肉🥩 の料理

【ハンバーグ リンゴチーズソースがけ】

f:id:shirokuma-spice:20210527223219j:plain

・前回同様思い付きで相当おいしかったので、自分の料理記録も兼ねての記事になります。

・ハンバーグもソースもグルテンフリーになっております。

 

 

さて、

水菜モリモリ、なんか白いのある。

というハンバーグかなんなのかよくわからない見た目。

割りましょう

f:id:shirokuma-spice:20210527223159j:plain

ーおわかりいただけただろうかー

 

 

味は最高によかった!!

自画自賛と言われようと個人的好きなハンバーグNo.1🌟

(気が向いたら丁寧に作ったバージョンも上げます)

 

 

❏インスピレーション元は、おやきのリンゴカスタード。

 

おやき、たいやきの中身ってたくさん種類ありますよね。

たまに見かけるリンゴカスタード味。 カスタードに角切りのリンゴが入ったやつ。

 

あれおいしい!!✨ 

リンゴでカスタードが軽くなってペロッといける(*'▽')

 

とまぁハンバーグも同じようにペロッと軽く食べたい。

肉とリンゴの相性もいいし。

 

そんな経緯。

 

 

 

🔴

まとまりがあって優しい味

 

ハンバーグは前回と同じ(ブラックペッパー、タイムなど)

ソースは、チーズフォンドゥのソースにリンゴ入れた感じ🧀+🍎

甘味酸味塩味がちょうどいいです。

 

ソースは野菜にも合うし簡単なのでオススメ✨

癖のない水菜とかベビーリーフとか合います。

 

ワインならだいたいどんなものでも合いますよ🍷

この日はスペインワイン

f:id:shirokuma-spice:20210419012151j:plain

 

 

 

《分量》 3人分

・バター         5g

・米油          小1

・白ワイン        50ml

 

タネ

・合挽き肉        350g

・塩           少々

・黒胡椒         小1/2

ナツメグ        少々

・シナモン        少々

・タイム(乾)      少々

オイスターソース    小1/4

・全卵          1/2コ

・玉葱(みじん)     1/4コ

オートミール      小1

 

ソース

・米油           小1

・リンゴ(1cm角)     1/4コ

・シュレッドチーズ     2つかみ程度

・塩            少々

・砂糖           少々

・グリーンペッパー(挽き) 少々

ローズマリーP       少々

米粉           小1.5

・レモン汁         小1/2

・白ワイン         150ml

 

 

《作り方》

タネ作り

1.ボウルに合挽き肉、塩、黒胡椒、ナツメグ、タイムを入れて、粘りが出るまで混ぜる。

2.残りの材料を加えてしっかり混ぜる。

ソース作り

3.フライパンに油、リンゴを入れて弱めの中火。 リンゴがくたっとするまで炒める。

4.白ワイン以外を加え、よく混ぜ合わせる。

5.白ワインを加えてアルコールを飛ばす。 濃度は白ワインで調整。

 

6.別のフライパンにバター、油を入れてタネを焼いていく。 両面焼いたら白ワイン加えて蒸し焼き。

7.皿に盛って、ソースかけて完成。

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村