しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

先月良かった『簡単料理』ベスト3【2022年7月】編 ビールに合う、BBQでも使える夏料理

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、月初めの恒例企画

【先月良かった簡単料理ベスト3】

 

 

自分で作った料理の中から、簡単な3品ピックアップ。

「なるべく簡単な料理」と、「おもしろい料理」を紹介していきます。

(先月は1/3が減量飯だったので、減量飯のまとめ記事も作ります

 

Twitterで毎日の料理をあげているので、そのまとめ記事のような感じです。

 

 

では3位から

🔴3位                

豚ロース薄切りのサニーレタス巻き

 


1.2年前にもレシピを書きましたが、かなり簡単な料理です。『ずぼら飯』と言ってもいい。

 

◆薄切り肉をパックのまま動かさず、塩胡椒で下味をつけて米粉(小麦粉)をまぶします。

薄切りでこういうパッケージングされている商品ならバラ、モモでも問題ありません。

 

 

サニーレタスを、肉で巻いて閉じれるだけ包みます。巻けたらこっちの表面にも粉をまぶします。

 

 

油をひいたら中火で全体に焼き色を付けていきます。それからワイン(酒でも水でも)を加えて蒸し焼き。

 

焼き上がり

 

 

カットして盛りつけたら完成です✨ レタスがジューシーで意外と美味しい。

焼くの面倒だったらラップしてレンジでも可能ですよ。

 

 

 

🔴2位                

タンドリー風チキンピザ

 


タンドリー風チキンをたまに作るのですが、余った分をピザにのっけたら美味しかった✨

 

ピザクラストにケチャップ、タンドリー風チキン、シュレッドチーズ をのせてトースターで焼いただけ。

 

これがまぁ美味しい! ケチャップが合うんですよ。トマトピューレより合う。

(緑のは「カスリメティ」というよくスパイスカレーにのってる甘くほろ苦い葉っぱ。ナンにも合うわけだからピザ生地にも合います✨ ピーマンや小松菜の葉などでもOK)

 

 

 

そして……

🔴1位                

茹で鶏のスパイス味噌漬け

 


『作り置き』の記事でも出しましたが、茹で鶏に色々混ぜた味噌を塗って一日寝かすだけ。

BBQにもおすすめで、時期的にもいいかなーってことで一位です✨

 

 

もちろんフライパンやトースターでもOK さっと焼くと香りが良くなります。

 

 

【レシピ】

今回使った材料を書いていますが、なんでも構いません。

 

《材料》 鶏むね肉2枚分(600gほど)

・白みそ(お好みの味噌)    大3

・柚子胡椒           小1/2ほど

・カレー粉           1つまみ

・胡椒             少々

・カスリメティ(あれば)    1つまみ

 

・プレーンヨーグルト      適量

 

 

《作り方》

1.ヨーグルト以外全て混ぜ合わせる。塗れる固さになるまでヨーグルトを加えて調節する。(水でもいいです)

 

2.粗熱がとれた茹で鶏に1を全体的に塗って、一日冷蔵庫で寝かせる。(一度しっかり冷やしたらそのあと冷凍保存も可能です)

 

3.食べる前にさっと表面を焼いたら完成。

 

 

■漬け時間

作った茹で鶏や市販のサラダチキン、味噌の塩分量によって数日漬けるとしょっぱくなる可能性があります。

特に市販のサラダチキンは味が濃い目なので、味噌を少なめにするなど調整してみてください。

 

 

🌟リンク

2位と1位でチラッと出た、プラスαで美味しくなるハーブ『カスリメティ』の紹介

香りがほろ苦くて甘い「メープルシロップのような」と表現されますが、ドライのハーブにメープルの香りを足したような感じ。似ている香りのハーブがないので説明が難しいですがそんな感じ。かなり魅力的な香りです✨

ルゥカレー、カレー炒め、バターチキンカレーにも使えます。

 

◆お試し量の20g

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村