しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『ベストボディ・ジャパン』を見てきた話 【札幌2022】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

 

【ベストボディ・ジャパンを見てきた話】

 

 

先日札幌に行ってきました。

目的は『ベストボディ・ジャパン 札幌大会』を見るため。

友人が初めて出場するということで応援ですね。

 

 

■ベストボディ・ジャパンとは??

歌手の西川貴教さんも出場しており優勝しています。(『ベストボディ・ジャパン2021日本大会』モデルジャパン部門ゴールドクラス(50歳~59歳)での連覇)

 

ざっくり言えば、ある程度鍛えた体(上半身)と舞台上での品性が見られるコンテストです。

筋肉も大事だけど、舞台上での動きや表情も大きく評価に関係します。

(ボディビルとは審査基準も筋肉の鍛え方・大きさも違うわけですね)

 

 

 

話を戻しまして……

🔸結果から言えば、勝ち残れませんでした

今年は去年より格段にレベルが相当高かったそうで、東京大会の次くらいにハイレベルだったんじゃないかとか。

 

たしかに想像していたより選手たちの体つきがゴツかった。一番驚いていたのは友人ですが。「去年と全然レベル違うじゃん!?」って(笑)

 

 

結果は残念でしたが、それ以上に減量でしっかり絞れた姿や舞台上でのパフォーマンスに感動しました。

ウエイトトレーニングを数年続けて体重(筋肉)を10㎏以上増やし、2ヶ月半の減量をやりきった。これだけでも相当すごいこと。

友人とは目標が違うけれど筋トレ仲間で、今回減量を始めるにあたって相談を受けてアドバイスをしたりしたのでなんだか感慨深かったです。

 

 

 

🔹他に衝撃を受けたことがありまして、

ベストボディは男女、そして年齢別に分かれています。

60歳以上の方が男女共にいたのですが、とにかく若い!!

 

40代の方でも全くそう見えないし、それ以上の年齢の方もそう。

特に女性が年齢を感じませんでした。中でも筋肉の鍛え方が強い人。引き締まった張りのある筋肉の人。

 

実際にそんな方たちを見ると筋トレのすごさを再認識しました。健康と若さを得られるって相当良い効果ですよね✨

 

 

こういった大会は男性のイメージが強いかもしれませんが、女性が見ても楽しめると感じました。

トレーニーなら老若男女問わずほぼ全員ですね。

 

 

 

🔴余談 札幌観光

 

せっかく札幌に行ったのでうろうろしてきました。

 

マルゲリータ

余計なことをしていないシンプルなトマトソース。これがいい!!

 

 

スープカレー

羊骨の出汁を使って作ったスープ。上にはラム肉のたたき。中には9種類の野菜

羊肉が好きな人にはめちゃくちゃおすすめな逸品。(苦手な場合は王道のチキンがおすすめ)

 

 

バウムクーヘン

小麦不使用の米粉バウムクーヘン

小麦粉不使用なのにふわっとしてる。けれど舌触りで米粉を使っているのがわかる。味も美味しい✨

 

 


以上!!(`・ω・´)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村