しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ビッグカルダモン】をホワイトリカーで漬ける!! スモーキーな香りが漬けると風味がかつお節!?

 ボジョレー・ヌーヴォー飲んだ??(今更)

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 ボジョレーってフレッシュで軽くておいしいですよね。 カルディでカマンベールチーズ買って一緒に飲みましたが、めちゃくちゃおいしかった。 そして飲み過ぎた……(笑)

 

 

 お酒繋がりで今回は、

【ビッグカルダモン】ホワイトリカーで漬ける!!

f:id:shirokuma-spice:20201126011838j:plain

 ビッグカルダモン(ブラウン、ブラック、ワイルド カルダモンとも)というと、かなり個性的な香りが特徴。

カルダモンといっても、グリーンカルダモンとは風味は別物で、スモーキーで薬っぽい感じ。

カレーに加えるとスモーキーさがプラスされ、肉の臭み消しにもなり深みのある香りに。

 てことで写真のように少量で漬けてみました。 使ったのは外側のサヤの半分のみ。

 

 

🔴 風味

 一か月ほど漬けました。

まず香りは、あの個性的なスモーキーな香り。

飲んでみると……かつお節??」

「いやいやそんなわけないでしょ」と思うかもしれませんけど、「かつお節漬けたっけ??」って一瞬考えるような風味なんです。

 これはびっくり(笑)

かつお節はたしかに燻してあるけども……

 

 まぁおいしいかと聞かれれば「おいしくない」です(笑) 飲めないってほどではないですけれどね。 ……

 ウイスキーで割りました。

さすがに味見程度で十分でしたね(笑)

 甘くないキリッとしたウイスキーで割ると、両者のスモーキーさが引き立っておいしくなりました。

 

 

🥃 てことで、ビッグカルダモンはホワイトリカーで漬けるとかつお節になる……

辛口のウイスキー好きにはオススメできるものかと思います。

 しかし香りの変化に興味を持ったならきっと怖いもの見たさで漬けたくなることでしょう(。-`ω-)