しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『自家製粒マスタード』2回目 潰して漬けるとどんな風味?? 注意点あり【実験】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回はリベンジ

【『自家製粒マスタード』2回目】

 

 

 

🔵1回目はこちら

粒をほぼ潰さずに漬けてみたものです。

 

 

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

 

🔴2回目の今回は、粒を潰して漬けてみます

 

全く潰さないとプチプチ過ぎた。

それはそれで美味しいんですけど、サラダとか何かに付けて食べるとき、全然つかめない、付かないのがネック。

 

市販の粒マスタードだと箸でもつかめるくらいですので、市販のより気持ちプチプチ強め程度を狙って作っていきます。

 

 

🔹《分量・作り方》は少しだけ変更   

《材料》(変更:ブラウンマスタードシードを5割増量)

・イエローマスタードシード         大2

・ブラウンマスタードシード         大1.5

・白ワインビネガー             大2

・塩                    小1/3

・砂糖                   小1/4

 

《作り方》(変更:すり鉢でしっかり潰す)

1.マスタードシードを水に1時間漬ける。

2.すり鉢で潰す。

3.調味料と合わせ保存容器に入れて寝かせる。

 

 

 

🔵潰し具合はこれくらい

ひとまとまりになる程度

 

潰すと香りが出てきて、さらに潰していくと和からしのようなツンとした香り、それと粘りも出てきます。

さらにもう少し潰していくと粘りが増して全体がまとまります。

今回はそこを目安にしてみました。

 

 

■ 左:今回  右:前回

漬けてすぐの状態ですが、別物ってくらい違いますね。

 

 

 

🔵「豚の冷しゃぶ」につけてみた    

 

 

漬けてから4日後のもの

粘りというかまとまりがあり、しっかりつかめる、付けれる。

 

《香り

市販のに近いけど、多少ツンと尖った香り。

 

《味

市販と比べマスタードとビネガーの風味が立っていて良い。

ただ、

 

めちゃめちゃ辛い!!

 

 

前回の潰してないやつは別に辛くなかったけど、今回の潰した方はすっごく辛い。単体で食べると舌がビリビリする(*_*)

唐辛子や胡椒とは別の辛さですが、ピリ辛どころではない。 もちろん肉などに付けて食べるわけですが、それでもちょっと辛い。

 

潰した以外に、ブラウンの方が辛味が強いから量ミスったなぁ(-_-;)

 

 

……

………さらに4日寝かせてみる

🔵ローストポークと食べてみた     

 

🔍拡大

   

 

うーん、ローストポークに合いますねぇ✨

 

だが辛い!!

 

寝かせたらマイルドになるかと思ったけど全くならない。

 

 

……

さらに寝かせてみよう……

🔵冷しゃぶのソースに

 

約一ヶ月後

 

ちょっと落ち着いたけど、まだ辛い!

 

雑味がだいぶ取れて、辛みも少し和らぎました。

これならツンとしてるけど、何かと混ぜてソースにするとかなら十分美味しい✨

 

 

 

🔴まとめ               

・すりつぶすなら「ブラウンマスタードシードは少なめで!!

・しっかり寝かせる!!

これ大事

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村