しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

自家製『粒マスタード』を作ってみる 粒を潰さないとどんな仕上がり??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、実験

【潰さないで粒マスタードを作ってみる】

f:id:shirokuma-spice:20220311014032j:plain

マスタードを手作りしてみました。

粒をほぼ潰さず漬けただけだとどうなる?? という【実験

 

 

 

マスタードって買うと結構お高い。

けれど、

簡単に手作りすることも可能らしい。

 

ということで作ってみました。

ぷちぷち食感が好きなので、ほぼ潰さずに漬けてみます。

 

 

🔴材料はシンプルに          

ブラウンの方が辛み、苦みが強いため、味のアクセントや引き締めに)

 

《材料》

・イエローマスタードシード         大4

・ブラウンマスタードシード         大2

・白ワインビネガー             大4

・塩                    小2/3

・砂糖                   小1/2

 

《作り方》

1.マスタードシードを一時間以上水につけてふやかし、水気を切って少しだけ潰す。

2.残りの材料と混ぜたら保存容器に入れて一日以上寝かせる。

 

おやすみー(^_^)/~

f:id:shirokuma-spice:20220320015413j:plain

 

 

 

🔴実食                

二日後、ローストポークと食べてみました

f:id:shirokuma-spice:20220311014007j:plain

自家製はフレッシュで強い風味と、食感のアクセントが良いですね。

ほぼ潰してないから余計に強い。

 

サラダにも使ってみましたが、結構合う

 

 

ローストポークと相性は悪くないけど、やっぱソーセージが一番ですね(笑)

てことで、二週間後

ごちゃごちゃしてますが、ソーセージとビール🍺と食べてみました。 最高✨✨

f:id:shirokuma-spice:20220321020517j:plain

 

 

🔸肝心の出来ですが、

ぷっちぷち

 

ぷちぷちが好きとはいえ半分程度は潰した方がいいですね。 今回潰したのが1割未満

うるさいくらいぷちぷちで飽きる(;・∀・) 大きめのとびっこみたいな食感。

 

漬けてたら軟らかくなって潰せるかと思いきや、全然軟らかくならなりません。

フォークなどで押し付けたくらいじゃびくともしない。 もし作る場合は、すり鉢で潰すことをお勧めします。

 

 

🔹味の変化

初日は味が全く馴染んでいなく、マスタードシードの辛み、苦み。 ビネガーの鋭い酸味が強いです。

 

2日目は味も香りもイメージする粒マスタードにかなり近づきました。粘りも少し出てきました。

酸味がまだ尖ってるけど、一日置けば使えますね。

 

日目になると全体がしっかり馴染んで美味しい。 完成した雰囲気。

 

 

現在、作ってから2週間を経過しましたが問題なく食べられます。

ビネガーを使っているので、しっかり保存容器を消毒していればちゃんと日持ちします。 1か月間くらいいけそう。

 

 

次は、5割潰して何かハーブでも入れようかな(`・ω・´)

 

 

 

🌟リンク               

 

便利な2種セット

 

ブラウンの方が馴染みがないと思いますが、「野菜炒め」「麻婆豆腐」などに加えると、良いアクセントになります✨

 

 

 

🐖おまけ

ローストポークは、一日漬けた豚肩ブロックをオーブンに放り込むだけ

肉は計800g弱で、だいたい180℃20分弱と放置10分弱ほど。(塩、胡椒、にんにく、ハーブ数種、白ワイン少量)

しっとりしていて美味しい✨ ご飯にもお酒のお供にも。

f:id:shirokuma-spice:20220311013947j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220311013938j:plain

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村