しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

1年漬けた『自家製コーヒーリキュール』でコーヒー牛乳 【コーヒー】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

熟成って大事

 

 

てことで今回は、コーヒー

【『自家製コーヒーリキュール』でコーヒー牛乳】

深煎りコーヒーが好きな人におすすめの、甘さ控えめのお酒です。

 

 

 

■約一年前にコーヒー豆をホワイトリカーで漬けていました。

数日で色・風味も出たんですが、美味しくなかったので放置していたら一年が経ちました(笑) 

品種は忘れましたが、焙煎度合は「フルシティ」

深煎りなので、漬けても苦みが強く少しスモーキー。

 

漬けてすぐは苦味・甘味・香りが全然まとまっていなくて気持ち悪いんですよね(-_-;)

フルシティ以上のローストの豆だともっと熟成が必要かもしれません。

 

 

 

■思い出して一年ぶりに飲んでみました。

風味がかなりまとまっており、これなら飲めそう!

ってことで、

 

牛乳と割る

シェイク!!

注ぐ!! 完成!!

うまい!!

 

二層で見た目もいいですね。

割合は、コーヒーリキュール:牛乳 3:7 くらい。

 

大人なコーヒー牛乳です。 苦みと少しスモーキーな香りがダンディな雰囲気。

 

 

◆これを飲むのに大事なのは、

シェイカ

 

コーヒーリキュールといえばカルーアが有名ですが、カルーアミルクでも言えること

シェイカーで作ると別物ってくらい美味しい✨

 

スプーンでただ混ぜるだけじゃあまり美味しくないんですよ。(今回のはクセが強いから特に)

 

 

「そんなに変わるの??」

 

って思った方は、ダイソーにシェイカー売ってるので買ってカルーアミルク作ってみてください。

氷入れてガーー振るだけ。

 

もうシェイカーなしの生活には戻れませんよ(・∀・)ニヤニヤ

 

 

■何気にダイソーのシェイカーは値段の割に出来が良いんですよね。 カチッとしっかりはまるから安心。

ただ端は少し注意で、肌に押し付けて回すと切れそう。 洗うときや、お子さんがいる家庭は注意です。

 

てことでダイソーのシェイカーの紹介でした。

 

……

じゃなくて自家製コーヒーリキュールでした。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村