しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

アジと同じだと思うなYO【シマアジ】 養殖は脂がすごいので加熱がおいしい高級魚

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は黄金色の高級魚

シマアジ

f:id:shirokuma-spice:20210531035537j:plain

40センチ弱の養殖もの。

 

 

🐟シマアジは知っていますでしょうか??  

 

『アジ』と名前についているので、見た目は一般的なアジと似ていますよね。

 

でも『シマアジ』はデカい!!

成長すると1m超えるらしい。

 

けれど、なにより違うのは味

天然と養殖でかなり異なりますが、脂のりが全然違う。

旨味と脂が強く、値段も高い。

さすが高級魚。

 

あとおもしろいのが、鳴き声。

「ギュウギュウ」と鳴くそうですよ🐄

 

 

 

さばいて食べる🔪          

 

今回は養殖ものを買いましたので、さばいて食べていきます。

 

アジといえば、さばきやすい魚。

ですが、「ぜいご」と呼ばれる部分だけ注意。

オレンジ枠内の部分が硬いので、包丁でまず取っちゃいます。

f:id:shirokuma-spice:20210615021402j:plain
f:id:shirokuma-spice:20210615020547j:plain

既に他の処理もしちゃてますが、あとは通常通りの処理でOK

 

 

さばいてみると、めちゃめちゃ脂がのってました。

とりあえず刺身でいただきます。

f:id:shirokuma-spice:20210612123311j:plain

養殖の魚っていろいろいますが、私が食べた中で1番といっていいほど脂ノリノリ。

 

やわらかいトントロみたいなイメージ。

身はしっかりしており少しだけコリッとした歯ごたえ。 噛んでいくとねっとりと舌に絡む。

 

味は、脂の風味が強くクセあり。

 

正直、刺身は向いていないです。

カルパッチョも試しましたがイマイチ。

 

 

生はあまり向いてない……??

 

 

🔷なのでさっと加熱してみる。

お茶漬け

 

おいしい、というよりうまい!!

クセが抜けて身の風味、旨味を感じられます。

f:id:shirokuma-spice:20210531035642j:plain

 

 

🔷次はそこそこ火を入れてみる。

シマアジフライ

 

なんて贅沢なアジフライか。

もったいないかもなぁ……と迷いながら作ったものの、

 

こんなジューシーなアジフライ食べたことない!! 

 

厚めの身で、中心は余熱で火を通したのでしっとり(*‘∀‘)

普段テンション変動のない私ですが、これには興奮(笑)

f:id:shirokuma-spice:20210612131018j:plain

 

 

 

🔷あともう1品

これだけサイズのある魚ならいいもんがとれるでしょう。 ね!!(・∀・)

うしお汁

 

カマを焼いて、アラと一緒に煮ます。

具は大根と青ネギ。

調味料は岩塩。 あと料理酒のみ。

 

これだけでうまいんだよなぁ(*´Д`)

f:id:shirokuma-spice:20210531035709j:plain

 

 

最後に               

 

「どんだけ脂すごいんだよ(; ・`д・´)」

って話ですが、身より内臓を見た方が早いんですよね。

※グロいので苦手な人は閲覧注意!!(記事最後に画像)

 

 

さて、

高級魚のシマアジでしたが、うまかった!!

クセは加熱で簡単にとれるし、脂と旨味が強い魚。

だからお酒も合いますよ🍶(゚∀゚)うぇーい

 

今回くらいのもの(養殖40cmほど)なら3000円弱で買えるかと思います。

さばける人なら丸ごと買ってさばいてみるとアジとの違いがわかって面白いですよ💡

 

 特にアジフライがおいしかった!!✨

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

⇩内臓

 

 

 

 

白い部分(7割くらい)は全て脂肪

f:id:shirokuma-spice:20210612123225j:plain