しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ごちそうだー!! 誕生日だったので色々買って食べて飲んだ話 【オレンジワイン】【シマアジ、カキ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 

 

 

今回はいつもよりゆるい、個人的な内容になります。

 

先日誕生日だったので、気になっていたものをいろいろ買ってみました。

(商品に詳細やレビューは後々書く予定です)

 

1.シマアジ

f:id:shirokuma-spice:20210531035537j:plain

 

魚ってこの角度で見ると印象が全く違くておもしろい。 ……というか怖い(笑)

f:id:shirokuma-spice:20210531035551j:plain

去年1度お店で見て、それから売っていなかったので1年越しに買えました。

アジといいつつ2Lペットボトルより大きいんですよ。

お値段2400円。(養殖もの) 高級魚です。

 

脂が尋常じゃなかったので、刺身よりもさっと火を入れたりなめろうにした方がおいしかったです。

 

 

2.オレンジワイン

f:id:shirokuma-spice:20210531042521j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210531042538j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210531042557j:plain

オレンジワインって知ってますか?? オレンジの風味がするわけじゃないんですよ。

 

白ブドウを使って、赤ワインの手法で作るワインです。

要は、白ブドウを皮ごと漬けて作るので、白ではなくオレンジっぽい色になります。

 

1本だけ飲みましたが、白ワインっぽいけどたしかに皮を感じる、力強さのある辛口のワインでした。

かなりおいしかった(^^♪

ワイン好きにはぜひともおすすめしたい種類のワインです。

 

 

3.ザクロ果汁濃縮ソース

f:id:shirokuma-spice:20210531035738j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210531035726j:plain

原材料がザクロのみ、というソース。

濃縮なのでとろっとしてます。

まだ使ってないので味はわかりません。 サラダや肉のソースに使ってみたいと思います。

 

 

🔴おまけ

 

晩餐

f:id:shirokuma-spice:20210531041121j:plain

 

肉より魚介が食べたいので、魚介8割。

といいつつステーキがそれなりの出来だった。

f:id:shirokuma-spice:20210531035725j:plain

 

ただやっぱり主役はカキ。

厚岸のが1番好きだなぁ。

f:id:shirokuma-spice:20210531035702j:plain

 

欲張って品数多くなる。 自分で作るから大変。 ……という、自分の誕生日だっけ?? と疑う忙しさでした(笑)

まぁ値段抑えておいしいものが食べれるからいいんですけどね。

 

オレンジワインと赤ワインを飲んでベロベロ……まではいきませんが久しぶりにそこそこ酔いました🍷

 

こりゃ来年も魚介とオレンジワインの可能性が高いな……(゚∀゚)