しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

初めての『ボルダリング』の話 【釧路】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、珍しいことにスポーツ

【初 ボルダリング の話】

  

ルールの説明と感想を書いていきます。

私と同じくこれからやってみたい人へのアドバイスも。

 

 

 

■「ボルダリングってかなり難しそうだけど、興味はある!!」

という方は多いのではないでしょうか??

 

私もそうで、一度やってみたかった。

てことで、先日行ってきました!!

 

🌟Dボルダリング

釧路のボルダリングの施設

キッズ用の場所もあるし、シニア向けの料金もあります。

www.d-b-c.jp

 

⇧のHPを見てもらうとわかりやすいのですが、3つのタイプのウォール(壁)があります。 高さは5mくらいでしょうか。

ロープで体を繋ぐほどの高さではないので、そのまま登ります。

 

■3つのウォールの角度はザックリこれくらい⇩

・垂直(90度)

・80度くらい

・45度くらい

 

角度が急なほど基本的に難しく、腕力が必要になってきます。

 

 

 

🔵ルール               

まずウォールにはいろんな色と形の「ホールド」が付いています。

同じ色のホールドだけ使って、その色で一番上にあるホールドまで登れればクリア

 

そのときポイントがあり、

◆スタートのホールドが決まっているので、まず両手でそのホールドを掴んで、足もホールドにのせたらスタートできます。

(指定のホールドより上のホールドに手が届くからといって、すっ飛ばしたらダメだよーってことですね)

 

◆一番上まで行ったときは、そのホールドを両手で2秒以上掴んだらクリア

(クライミングの選手が最後両手でぶら下がっているのを見たことがあるかもしれませんが、そのイメージ。 ぶら下がらなくて足がついたままでもOK)

 

降りるときは他色のホールドを使っていいので、安全に降ります。 もちろん下には体操で使われるようなしっかりしたクッションがあるので、飛び降りても両足で着地すれば大丈夫です。

 

 

 

🔴感想                

思った以上に難しいし疲れる。けれどおもしろい!!✨

 

 

初めてということで、最初は一番簡単なコースを慎重にいきました。

登ってみると地上から見るより高い!! 怖い!!

2コースやっただけで前腕の筋肉が固まった(;・∀・)

 

一時間やったのですが、後半はあまり力が入らなくなりました。 一回登るごとに休憩をはさまないと乳酸が溜まって登れません。

前腕を鍛えている人なんてそうそういないですからね。 初めてだとこまめな休憩が必須です。

 

 

🔸どこに面白さを感じた??

・垂直(またはそれ以上)の壁を自力で登ること

・登る前に、どの手順で進むかを考えること

・登れなかったとき、どうすれば登れるかを考えること

・コースが一つ一つ異なるし数が多いから飽きない

 

 

てな感じで、けっこう頭を使う面白さも🧠ありますね。

壁を登るというのは結構な運動なので、感じる面白さには相当個人差が出るかと思います。

 

とはいえ「ハシゴが登れれば大丈夫」とサイトに書いてあります。

キッズ・シニアの料金プランもあるので、興味があるなら一度試すといいかと思います。(私の母が60過ぎですが、面白いと言っていました)

 

 

 

🔵興味がある人へのアドバイス     

私のように「一度やってみたいなぁ」と考えている人向けのアドバイスです。

 

前腕握力を鍛えよう!

断トツで疲れます。 私は前腕の内側が当日からもう痛くなりました(;・∀・)

とりあえずそれらの部位を鍛えておくと絶対役立ちます👍

 

 

◆服装・持ち物

服装は、動きやすく、汚れてもいいもの

滑り止めの粉で服が白くなります。

 

持ち物は、着替えくらい。必要ならタオルも。

シューズはボウリングのように専用のがあるので借ります。

 

 

◆可能であれば平日

休日・祝日はお客さん、特にお子さんが増えます。

事前に安全確保のためNG行為を説明されますが、特に小さい子だと忘れてしまうこともあります。 登って降りるときに下に人がいると大怪我になることも。(降りるときはもう力が入らない状態が多く、避けれません)

お子さんを連れていく場合は、絶対に目を離さないことが必須です。

 

落ち着いて遊び方・ルールを覚えるためにも、可能であれば比較的空いている日に行くのがおすすめです。

 

 

 

興味のある方はとりあえず一回チャレンジ!!✨

 

ちなみに私の行った施設では、2回目は靴代だけでプレイできる券をもらえます。期限は初回から2週間以内なので、それまでに少し鍛えて登れなかったコースのリベンジをしたいと思います!( `ー´)ノ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村