しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【年末年始】を楽しむための食事のポイントや筋トレ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

脂質、糖質、アルコール!!

f:id:shirokuma-spice:20211227021100p:plain

f:id:shirokuma-spice:20211227021009p:plain

f:id:shirokuma-spice:20211227021038p:plain

 

今回は、最近書いた『年末年始は増量のチャンス』の話の深掘りの内容です。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

年末年始にフォーカスした、カロリーや体重増加を抑えるポイントを簡単にまとめた感じ。

 

食べて飲んでしつつ体重増加を最小限に抑えたい。 そんな人向け。

 

 

 

年末年始は恐らく高カロリーのものを食べることが多いと思います。 脂質に糖質にアルコール。 けど……

 

年末年始くらい我慢せず食べたいよなァ!?(゚∀゚)

 

てことで、多少太ろうとも筋トレをしてプラス面を作っていこう! って話。

 

 

気を付けたいポイント

・脂質と糖質を同時に摂り過ぎない

・食事前の筋トレ

 

 

基礎のダイエットと変わりませんね。

 

簡単に解説すると、

主なエネルギー源である脂質と糖質同時に摂りすぎると余りやすく、余った分が脂肪になりやすいため。

 

体内には貯蓄エネルギーがあります。 糖質を摂ると筋肉や肝臓に蓄えられて、活動する際のエネルギーとして使われます。

つまり、その貯蓄エネルギーをたくさん使ってしまえば食べても貯蓄されるので無駄が出にくいんですね。

ただし糖質だけで脂質はならないので注意です。

 

例えば、夕食が脂質が多いのであれば、朝昼は脂質をしっかり抑えていくと効果的

 

 

もっと詳しく知りたい人はこちら

体脂肪率を7~8%まで落とした経験を基に書いた、がっちりした内容になってます💪

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

🏮もう1つ、アルコールについて

 

年末年始ということで、お酒を飲む機会や量も増えることでしょう。

 

お酒を飲む場合の注意点は2つ

・飲んでからアルコールを分解するまでは筋トレは絶対しない

血圧が異常に上がって危ないです。 筋トレの効率も、食事の消化・分解の効率も相当悪くなるので、焦って食後に筋トレしないようにしましょう。

 

ついでにもう一つ

・お風呂も、飲んですぐはNG

体(体表)が熱を受けるとそちらにエネルギーを使います。 つまり体内というか内臓に回す血流が減り、消化・分解が遅れ、内臓に負担がかかってしまう

 

私もお酒は好きですが、なるべくダメージは最小限に止めて楽しみたいものです。

 

 

・お酒を飲む直前の筋トレは効果が半減

できれば、昼前くらいに筋トレして夜にお酒。 てな感じで時間を空けると、お酒の悪影響は最小限で済みます。

正月に関しては朝から飲むことも多いでしょうからキッパリ諦めましょう\(^o^)/

 

でもま飲むにしても、夕食前に軽め~中程度やっておいた方がいいですね。 体内のエネルギーを消費してからの食事がやはり望ましいです。

 

 

 

では、そんな感じで良い年末年始を過ごしましょう!!🎤🎍

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村