しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【2021】クリスマス・イヴの自炊ディナー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

みなさんはクリスマス・イヴどう過ごされましたでしょうか??

私は夕食後酔っぱらってうたた寝してました。

久々に酔っぱらった(笑)

 

 

記録がてら今年のイヴの料理を貼りたいと思います。

料理はともかく、ケーキまで作るのはしんどいですね。 まぁ2日分だからいいんだけど。

 

 

🍳料理                

f:id:shirokuma-spice:20211225002540j:plain

 

🔴玄米のクラッカーに、ホタテマヨだったか? をのせたもの

 

味が濃すぎないので白ワインと合わせて軽く食べれました。

f:id:shirokuma-spice:20211225002632j:plain

 

 

🔴『アボカド、コーヒー、カカオ』の組み合わせ

トッピングは、星形のパプリカ、ピスタチオ、カカオニブ、ケーキの切れ端(トーストしたもの)

 

これは最近ハマったんですが、アボカドの活用の幅が広がりました。

アボカドは脂質の割合が高いので、苦味が合うというかアクセントになるんですよね。

アボカドに塩、胡椒とインスタントコーヒーをそのままかけるだけでも美味しかったり✨

f:id:shirokuma-spice:20211225002643j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211225002656j:plain

 

 

🔴プレッツェルとステーキ

 

プレッツェル🥨は切り分けてますが奥のやつ。

ホームセンターの中のカフェで買えるんですよ。 これが美味しくてお気に入り✨

 

ステーキはやっぱり強火で焼いた香りがたまらないですね🔥

f:id:shirokuma-spice:20211225002706j:plain

 

 

🔴砂糖漬けレモンのケーキ

 

スポンジは数年ぶりに焼いたけど、思ったよりいい感じ(笑) 軽くほどける舌触りで満足✨

 

ただ、味はレモンが強すぎた(';')

2日目は粉糖と生クリーム追加で調整かな。

赤いのは冷凍ラズベリー

f:id:shirokuma-spice:20211225002718j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211225002737j:plain

 

 

ついでに飲んだワインも。

🍷ワイン

 

🔵極甘口の白ワイン

食前酒として飲みました。

インパクトは相当甘いですが、15%と度数が高いのでくどくない。

香りがはちみつと花を合わせた感じでエレガント。 特別な日にピッタリなワインでした。

f:id:shirokuma-spice:20211225002909j:plainf:id:shirokuma-spice:20211225002900j:plain

 

 

🔵カルディで買ったオレンジワイン

 

さっきの白ワインと正反対に、ミネラル感のあるスッキリしたワイン。

素朴な味と合うワインなので、今回の料理だとクラッカーが1番合いました。

普段飲みの方が向いているかもしれません。

f:id:shirokuma-spice:20211225002851j:plainf:id:shirokuma-spice:20211225002841j:plain

 

 

🔵ワインショップで買ったアメリカの赤

 

楽しみにしていた赤ワイン。 たしか初のアメリカワイン。

ワインショップの店主が言うには、紅茶のような雰囲気もあるとか。

そこまでのことはわからなかったけれど、美味しかった。 

 

旨味、苦味が強めだけれどスッキリした後味。 渋みというより苦味と言った方がしっくりくる。

ステーキなどしっかりした味とも合うけど後味スッキリ。 スペインワインの赤に似た雰囲気もあり、好みのワインでした✨

f:id:shirokuma-spice:20211225002832j:plainf:id:shirokuma-spice:20211225002823j:plain

 

以上!🎄

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村