しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ずぼら飯】包まない餃子 これはこれで満足!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

餃子好きだけど、作るとなるとめんどくさくない?

 

 

てことで今回は、

【包まない餃子】

f:id:shirokuma-spice:20211019005355j:plain

 

実験的に作ってみました。

自分で作って食べるなら満足ってレベル。 というか割りと有り✨

ちなみにグルテンフリー。 皮部分は片栗粉と米粉使ってます。

 

 

 

◆餃子っておいしいですよね('ω')

市販で冷食でもおいしいものが増えた印象。

 

けれど、たまには自分で肉多めで食べ応えのある餃子も食べたくなる。

 

じゃあ挽肉とニラ、キャベツ、皮を買ってきて、

野菜類カットして挽肉ねってタネを作ったら一個一個包む。

 

 

……めんどくせー!!('Д')

 

タネはまだしも、一個一個包んで並べて焼いてなんてやってられん('Д')

そんなめんどくさがり屋におすすめのずぼら飯

 

タネに衣をつけてオーブンへ それだけ。

(オーブンがなければ魚焼きグリル、トースター、もちろんフライパンでもOK)

 

 

タネをなんとなくまとめて

f:id:shirokuma-spice:20211019011358j:plain

 

片栗粉と米粉(もしくは小麦粉)を固めに溶いたものにくぐらせる。

f:id:shirokuma-spice:20211019011419j:plain

 

ダーッとごま油かけて、200℃のオーブンへ20分

f:id:shirokuma-spice:20211019011435j:plain

 

焼けた 肉団子?

f:id:shirokuma-spice:20211019011452j:plain

 

断面

f:id:shirokuma-spice:20211019011507j:plain

 

裏返してみると、(ふやけた)餃子!

f:id:shirokuma-spice:20211019005355j:plain

 

試作品なので完成度は低いのはご容赦を。

シュウマイで作った方が違和感ないかもしれない。

 

 

🔴味                 

 

口に入れて5秒後には通常の焼き餃子と変わりません。

わかりにくいけどちゃんと全体を衣が覆っています。 超薄皮。

 

個人的には、薄皮の焼き餃子を食べるならこっちで十分かも。 口の中での、タネと表面(片栗粉)の馴染みがいいんですよね。

 

タネは、《豚挽き肉、ニラ、キャベツ、ガーリックパウダー、塩、コショウ、オイスターソース、醤油、片栗粉》を使ってます。

 

 

◆完成度を高めるには、焼き色(温度)と大きさの調整が必要ですね。

カリッと焼き色をつけた一口餃子の方がおいしそう。

 

揚げ餃子と水餃子も試してみようっと。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村