しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【家庭で作れるトルコ料理】手間がかかる分、味はかなりいい 世界三大料理を作ってみよう!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

前回は、「今月なに買った?? 懸垂マシン買った!!」という話で、懸垂マシンの楽しさを語りました。

でも買ったのはそれだけじゃあないんです。 料理関係の本をいくつか買ったので、今回はその中から1つ。

 

【家庭で作れるトルコ料理


 

 

本屋に本を買いに行って衝動買い。 目的のものは買ってない('Д')

 

トルコ料理というとあまり馴染みがないかも。

しかし世界三大料理の1つ

トルコ料理・中国料理・フランス料理の3つですね。

 

・本のレシピからいくつか作ってみましたが、日本人も好きな味も多い。 シシ・ケバブとかピラフとか聞いたことのあるものも。

著者の荻野恭子さんは世界中で、その国の料理と文化を習っているため本の中身はしっかりしたものになっています。 他にはロシアなど数十か国。

 

ヒュンキャル・ベェーンディ(皇帝・お気に入り の意)

焼きナスのピュレ(ホワイトソース)にミートシチュー(牛肉のトマト煮)をかけたもの

f:id:shirokuma-spice:20210131165846j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210131165903j:plain

 

小さな水餃子(マントゥ)

トマトソースとヨーグルトソース

f:id:shirokuma-spice:20210131170433j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210131170444j:plain

 

 読んでみて発見は、ヨーグルトやドライミントを使う料理が多い。 ミントが苦手でも食べられます。

お酒はワインが合うレシピが多いです。

 レシピ野菜、豆、肉、魚、小麦、あとデザートが数品。

サラダからスープ、メイン、デザートと幅広いので、今日は全品トルコ料理!! というのもこれ1冊でできます。

 

難点は1つだけ

著者も言ってますが、手間がかかる

トルコの方はおいしいものを作るために家庭でも手間を厭わないそう。 そういうところに時間をかけられるのって幸せなこと。 そんな生活が個人的に理想だなぁ('ω')

 

 ⇧写真のホワイトソースや水餃子は皮から手作りしましたが、たしかにちょっと手間でした。

そんなときは市販のものを使って作るといいかと思います。 水餃子なら手間が半分以下になるので手軽にチャレンジできます✨

 

 

📚レパートリーを増やしたい方にオススメなレシピ本✨

これを機に世界三大料理を知ってみてはどうでしょう??(^_-)-☆

 

ではでは【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻