しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

魯肉飯(るうろうはん)とスパイスカレーの相性ってどれくらいいいの?? 【ろかプレート】食べたい

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

いやーブログ書くの久々です。 なんだか調子が優れず1週間以上空いてしまいました。 毎日書いている方は改めてすごいと思いました('Д')

そんな中スパイスカレーは作ってました(笑)

 

今回は実験的に作ったスパイスカレーの記事

【魯肉飯(るうろうはん)とスパイスカレーの相性ってどれくらいいいの??】

f:id:shirokuma-spice:20210406223142j:plain

 

スパイスカレー好きの方はピンと💡来たかもしれませんが、東京の人気店『SPICY CURRY 魯珈』さんの、ろかプレートを意識して作りました。

店名は、魯肉飯と咖喱で『魯珈』 それくらい魯肉飯が中心的なメニューなんですね。

 

・魯肉飯とは??

「るうろうはん」と読み、台湾の豚バラ煮込みかけご飯という定番料理。

豚肉を醤油、砂糖、エシャロットで甘辛く、八角などのスパイスで風味づけした料理。

甘辛いのは日本人も好む味。 香りは八角なのでクセが強いですが、不思議とクセになります。

 

 

と、そんなしっかりした味付けの魯肉飯。

スパイスカレーと一緒に食べるとどうなのかが気になり、簡単ですが作ってみました。

(ちなみに、ろかプレートは食べたことはありません)

 

 

・プレートの内容

奥はタンドリーチキンと口直しの野菜

真ん中はターメリックライス魯肉飯卵黄の天ぷら

(肉は挽肉で簡単に)

手前が、ツナとムングダルのスパイスカレー

(ムングダルは緑豆の挽き割り)

f:id:shirokuma-spice:20210406230140j:plain

 

味は正直言って……

 

めっちゃおいしかった!!

 

もちろんカレーの味つけにもよると思いますが(今回はマスタード中心に)、甘い豚肉とカレーに違和感なし。

玉葱の甘みとマッチしているのかも。

またターメリックライスのまろやかさが、全体をまとめてくれる感じもします。

 

ルゥカレーだと恐らく重たくなりすぎるので、やるならやっぱりスパイスカレーですね。

 

 

今回、話に出た『SPICY CURRY 魯珈』さんですが、レトルトカレーもやっています。

レトルトでも嗅いだことのない香りがしておもしろいのでオススメです✨

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウス 選ばれし人気店 芳醇チキンカレー 中辛(180g)【ハウス】
価格:300円(税込、送料別) (2021/4/6時点)


 

 

 

今後もまた、ちまちまとブログを書いていくので気軽に見てってください('ω')ノ

しろくまスパイスでした🐻

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村