しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ココナッツ味のプロテインでココナッツカレーは作れるのか!?【実験】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

減量飯、筋トレ飯でココナッツカレーが食べたい!!

 

 

てことで今回は、プロテイン料理の実験

プロテインココナッツカレー】

f:id:shirokuma-spice:20210908222942j:plain

 

先日購入してレビューも書いた、マイプロテインからホエイプロテインのココナッツフレーバー。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 


 

ココナッツ感強めだったのでココナッツカレーが作れないかとチャレンジしてみました。

 

どうなったのかって??

見届けてください(。-`ω-)

 

 

 

材料

 

・ココナッツフレーバーのプロテイン

・鯖の水煮缶

・玉ねぎ

ミニトマト

・塩

ナンプラー

・スパイス数種(マスタードシードなど)

・じゃがいも

f:id:shirokuma-spice:20210908222929j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210908222944j:plain

 

ホールスパイス、玉ねぎをさっと炒めて、ミニトマトプロテインを100mlほど加える。 鯖缶と塩、スパイス、ナンプラー、水を加えて長めに煮る。

f:id:shirokuma-spice:20210908222952j:plain

 

レンチンしたじゃがいもをのせて、盛り付けます。

f:id:shirokuma-spice:20210908222951j:plain

 

見た目はなかなかいい感じですよね!✨

 

が、問題は味ですよ味!!

 

「食べてみよう(^O^)」

……

…………

「あまーーーーーい! 後味が甘すぎるよ! いつまでも引きずってるよ!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

という残念な結果。

(責任もって全て食べました)

 

 

◆ココナッツの香りはするんです。 ただ香りも甘い。

ココナッツクリームよりも甘くて、変に残る甘みなんですよ。 自然の甘味じゃないってことですね。

 

味見の段階で気付いて手を加えたのですが、変に残るものはどうしようもなかった。 

ナンプラーを加えて長めに煮てマシになったけど無理。

ただ、プロテインなのでタンパク質が固まるかと思ったけど、気になるほど固まらなかったのは意外でした。

 

◆口に入れた瞬間は悪くないだけにもったいないけど、プロテインの量を極力抑えるしか改善方法はないので諦めました

まぁ極力抑えたらノーマルのココナッツミルクを使うのと栄養素たいして変わらないですからね。 だったらノーマルのでいいわ(笑)

 

 

ちなみにノーマルのココナッツミルクで作れば普通においしいココナッツカレーになります。 タイではなくインド系の味ですね。

 

 

結果

 

プロテインを料理に使うと、変な甘みが残って気持ち悪い。

(甘み、フレーバーのもの)

 

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村