しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作《ほうじ茶パウダー》《アールグレイパウダー》 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スコーンの製菓記録

【ほうじ茶パウダー、アールグレイパウダー】

百均の製菓コーナーの商品を使いました。

香りが一定にならないようマーブルにして、食べた部分によって変化がつくようにしました。

 

 

■ほうじ茶パウダー

◆小麦粉120gに対して4g

 

・感想

思った以上に香りが強い。

違和感はなくとても美味しい。ただ、何かもう一工夫したい。

 

・改善

4gから3gに。

ナッツを加えると変化と深みが出そう。

 

 

 

アールグレイパウダー

◆小麦粉120gに対して3g

 

・感想

パウダーの量がちょうどよく、とても美味しい。

 

・改善

アクセントにオレンジの香りが欲しい。ドライフルーツかママレードを加える。

 

 

 

🔴まとめ

どちらもかなり美味しかった!

ほうじ茶の方は米粉のスコーンで作っても美味しそう。

 

香りが焼きたてに比べると時間が経つとかなり弱くなるのは残念だが仕方ないだろう。パウダーを増やすと苦いだけだし。

百均の製菓材料なかなか使えて面白い。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村